人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日本語ドメインをとりたいですのですが、注意点はありますか?

普通のドメインはお名前.comで取ったことがあるのですが
日本語ドメインに初挑戦してみようと思ってます。

試してみたい、程度のことなんですが何かメリットデメリットはありますか?
あと逆アクセスランキングには「http://日本語.com/?」で載ってしまうんでしょうか?

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

メリット:アルファベット表記のドメインはつづり間違いや勘違い、ハイフンありなしがあるが、日本語なので覚えやすい
デメリット:携帯の一部は対応していない


匿名質問者さんのコメント
やはり覚えやすいというのはありますよね。 特に年配の方には覚えてもらいやすいかな、と思って検討しています。 しかし携帯では対応していないものもあるんですね・・・ 確かに考えたことがありませんでした。 ありがとうございます。

2 ● 匿名回答2号

あと逆アクセスランキングには「http://日本語.com/?」で載ってしまうんでしょうか?

ソフトによると思います。
対応していれば変換して表示すると思いますが、
対応していなければ変換できませんからそのままでしょう。
ただ、世の中refererがpunycodeでないものもあるらしく、その場合にどうなるか分かりませんが、ソフトや環境次第ではないでしょうか。


匿名質問者さんのコメント
基本的にi2i、ACRを想定しています。 なるほど、punycodeとかで表示されてしまう可能性もあるのですね。 ありがとうございます、勉強になります。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ