人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

BL本は、中学生でも買うことができますか?
私は、TUTAYAの古本屋(ecobooksって言うんですかね?)でBL本を買おうかと思っているんですが、中学生が購入しようとしたら止められますかね?

一応、皆様の質問&回答は見させて頂いたんですけど、OKっていう意見とNOっていう意見に分かれていたので、本当はどちらなんだろうって思い、質問させていただきました。
後、BL本(同人誌を除く)には18禁などのR指定がないと聞いたんですが、それは本当ですか?

この質問は、Yahoo!でもしているんですが、一応、こっちでもしてみました。

回答、よろしくお願いします。

●質問者: ゆ?な
●カテゴリ:趣味・スポーツ 書籍・音楽・映画
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ

指定がなければ 買えます。


2 ● なぽりん

BL本(同人誌を除く)でも指定があるものはあります。指定のかけられたBL本は、一般の書店ではレジ年齢確認や売り場の隔離などの作業が面倒なのであまり仕入れなくなっています。
また、基本、BL本を楽しむメインユーザーの傾向として、性的描写そのものより恋愛過程の描写を重視した作品が多いです。暴力や犯罪(強姦描写、条例違反)など他の要素でR指定されるような作品はそもそも好まれにくく、出版数も少ない傾向があります(もちろん、出版社や作家さんの性的描写に対する自主規制の努力も忘れてはなりません)。
それを勘違いしてBL本にはR指定がないという噂になったのかもしれませんが、今までに指定を受けたBL商業本はちゃんと存在しています。
古書店はそのへんをよく見ていない店もあるかもしれません(わたしはツタヤのオンライン古書は買ったことがないので知りません)。それに、現在ほど規制が強くなるまえに出版された古本には、当時では無指定だけれど現在指定にひっかかる内容がまざっていることも当然あり得ます。
もしあなたの保護者が「これはヒドい、中学生が読んではいけないものを質問者が読んでいる!」と思うようなことがあったら、あなたの親御さんが通報すればすぐに古書店が規制をうけることと思います(というか、区別が面倒だから古いBL本を一切売らなくなるという処置に出る可能性があります)。
現在R18指定がない本を、人によってずいぶん早くから読む人もいますが、それは出版側としてもくわしい区別が面倒なのと、値段で事実上規制しているだけで、推奨しているわけではありません。
R18指定がかかってさえいなければ6歳であいうえおを習ったころからBL本を見ても良いというわけではないのは、常識でわかりますよね。
もしあなたがオトナの恋愛を読みこなす読書力をお持ちだとしても、一面的な知識は発達によい影響を与えません。あまり大人や、同好の人たちにご面倒をかけないようによく調べて、自制しつつ楽しんでくだされば幸いです。


ゆ?なさんのコメント
そうですよね。 いくら年齢制限がなくたって、性的描写がないわけではないんですよね。 それは分かっているのですが、BLって大体そういうものだと私は思うんです。

なぽりんさんのコメント
そうですね。もっというと本ってそういうものです。基本自分の読みたいものを、ただし節度を持って、といいたかったのです。

3 ● tak

止められるかどうかは書店で実際にやってみなければわからないかもしれませんよ?

後、BL本(同人誌を除く)には18禁などのR指定がないと聞いたんですが、それは本当ですか?

嘘です。
R指定がある本もあります。
同人誌でも、R指定がある本とない本があります。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ