人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

よろしくお願いします。
福岡に住んでいる父(74歳)の、肝臓がんの相談です。
現在ステージIで1センチ程度の大きさです。
本人には告知しています。
障害度がBでまず局所療法を進められましたが、本人は早めに切除することを望んでいます。比較的、精神力と体力があるほうなのですが、癌の転移と腹水を気にしています。
とにかく、術後の癌予防と転移予防を病院の治療以外でも考えたいと思っています。本人もやる気になっていますので、何か良い民間療法があればご教示頂ければ幸いです。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

術後、免疫力をアップすることが最も大事です。
体力も勿論ですが、免疫力をアップすることだけでも癌や、病気に対する、所謂抵抗力がつきます。
そこで色々な免役力をアップする方法が有ります。
一番安価な方法は笑う事です。
単に笑うだけで免役力がアップしますが落語や漫才を聞きなら見ながらが良いでしょう。
他には食べ物で、からだを暖めるのも免役力がアップすることが出来ます。
運動で免役力アップも可能ですが、それよりも食べ物に制限が無ければ、その方が宜しかと思います。

食べ物の類の中では、乳酸菌が良いとされています。
一般的には乳酸菌と言うとヨーグルトと思いがちです。
乳酸機にも種類が多く、人のカラダの中に棲みついてる乳酸菌の種類は100から500種類と言われていますが本当の処、数は判っていません。
ヨーグルトの動物性乳酸菌よりは、ぬか漬けやキムチなどの植物性乳酸菌の方が良いとされています、他には多少種類は違いますが納豆が良いでしょう。

勿論、病院サイドでも免役力をアップさせる免役抑制剤なるものを処方されます。
http://ja.wikipedia.org/wiki/免疫抑制剤
ただ、中には副作用がある場合も有りますので、体調が悪くなったら医師に申し出ましょう。

乳酸菌生産物質は、本来乳酸菌が作り出す物質なので副作用がありませんので安心して下さい。
以下のような製品もあります。参考にして下さい。
http://www.nihon-bio.co.jp/material/index.html
http://www.emprise.co.jp/product/lexina.html
http://nyusankin.net/blog_cancer/

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ