人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

正解のない問題です。この状況をどう打開したらいいですか?
A君からZ君まで26人の作業員がいます。

仕事1は

辛くで大変な仕事です。 必要な人数は1人。
またこの仕事はとてもむずかしく A君しか出来ません。
B君からZ君までがこの仕事をするためには100年以上修業をする必要性があります。
給料は 100としてください。


仕事2は 簡単な仕事です。
必要な人数は25人です。誰にでもできる簡単な仕事です。
給料は1です。
この仕事は仕事1の人がいることが必要
仕事1の補助的な仕事です。


生きていくのに必要な給料は安いとしてください。
つまり 給料1を 給料一千万ぐらい。 給料100は10億としてくだっさい。


この時にA君はのんびりした性格で競争が嫌いで
貧乏でも生きていければ十分と考える性格で
仕事1は どうしてもやりたくない 仕事2がやりたいと強く切望しています。

A君としてはだれか 高い給料が目的の人が仕事1をやってよ。と希望しています。

この条件下で、どうやったら、全員が幸せなれますか?

※ 条件を簡単化しているので 仕事はこの1 2しかなく、現状では全員が失業状態です。

●質問者: 心は萌え
●カテゴリ:政治・社会 ネタ・ジョーク
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 19/19件

▽最新の回答へ

1 ● otusoham
●16ポイント

100年以上修業する時点でB君からZ君は歳の関係でもう仕事はできないのでは?

というか一千万円でも十分多いような気がするので、A君が仕事1をやってほかの方が仕事2をやったほうが全員が暮らしていけます。


心は萌えさんのコメント
お金が以来ないのではなく、性格と仕事がミスマッチで厳しすぎるので 10億も貰える仕事はハードですよね。だから、『やりたくない』2の仕事をしたい。 という本人の希望です。 したがって、A君は仕事1に就職しません。し 奴隷国家ではないので、国家権力でA君を仕事1につかせる方法がありません。 つまりこの問題は A君を仕事1につかせる方法を答える問題です。

otusohamさんのコメント
それならB君からZ君が土下座でA君に頼むしかないですね。 B君からZ君はもともと仕事1はほぼできない状況なので。

心は萌えさんのコメント
はい、それも回答の1つだとおもいます。 いちおう会話ができるみたいなので、ではその場合のA君の行動は 泣いて嫌がる。です。楽な仕事がいいよーーーらくしたいよー

otusohamさんのコメント
じゃあもうA君に仕事2をやらせますね。 でも仕事1に誰もいないのでA君が「誰かやってよー」って言ったら、事情(仕事1はA君にしかできなく、ほかの人は100年かかる)を説明して納得させる。 さすがに100年掛かるとなるとA君も生きていけないとわかり諦めると思います。

心は萌えさんのコメント
A君は 辛抱強く 仕事1をやってくれる 英雄の登場を待ち望んでいます。 そろそろ みんなが植えてきて 病気の人が出そうです。

otusohamさんのコメント
A君はなぜ そこまで仕事1を 拒むんでしょうか。 英雄の登場なんてありえないことなのに。

心は萌えさんのコメント
彼にとってはつらい仕事で 仕事2が楽な仕事だから という設定です。 なぜ僕だけがつらい仕事をしなければならいんだろう? 僕がほしいのは仕事2なのに。 理解ができない。という設定です。

2 ● なぽりん
●16ポイント

ああ、これものすごくいろんな所で見ますね。今の日本のそこら中で。

解決方法としてはAくんに自分の仕事を納得させる待遇(給料以外)を与えるか、いっそ結婚させてしまうなどのほうほうで報いることです。
Aくんは非常にねたみを受けやすいので、誘拐や脅迫などのおそれがあります。
給料をつかってガードマンを雇ってでも身を守るべきなのですが、だれもそこまで気遣えません。
Aくんも仕事についてしまえば自分自身を守るのにそこまで時間を割けなくなります(いい奥さんをゲットすれば、私生活からはサポートできるとおもいますが)。
そこまで高給取りなら人の前に出ることも仕事に含まれるようになるでしょう
(フォーブスだの税金の番付だので少なくとも名前は世間に知られます。あれ絶対個人情報保護法違反だろ)。
従って、公私ともに安全安心で仕事できるよう、
給与から福利厚生を給与天引きし、場合によっては友人・恋人などから絡め手で頼み込んで
人生のサポート体勢をととのえます。
Aくん自身に自分の才能を生かす道はそこしかないと納得させ、誇りをもたせるしかありません。
ただし秘密裡にしないとまたAくんばっかり特別扱いずるいずるいと子供のような意見が多数決でまかりとおりますからご注意を。
B?Zくんについては「知らぬが仏」という言葉もあります。
ただ、その中に隠れた「次のAくん」がいるかどうかはわかりませんが。


心は萌えさんのコメント
はい、それも回答の1つだとおもいます。 いちおう会話ができるみたいなので、ではその場合のA君の行動は 結婚をすると、仕事1をさせられてしまいそうなので。 女性を遠ざけるようになりました。 それに仕事2でいいといってるし、仕事2でも女性十分養える。 詐欺だ!と怒っています。 ハニートラップはずるい!とA君は主張し始めました。

心は萌えさんのコメント
まんがいち デキ婚トラップ を仕掛けられて 責任を負わされるといけないので 女性自体を非常に警戒しています。 また、女性自体を非常に警戒しなければならない状況に落ち込まされたことを怒っています。

なぽりんさんのコメント
www 別に怒ったってしょうがないと思いますがwww Aくん(男性とはかいてなかったけど男性だったのですね)がデキ婚トラップを仕掛けられて責任を負わされることを私生活で気をつけなければならないのはAくんが女性だろうが、他のだれだろうが同じことじゃないですか。 「ずるい」といいだしたらおわりです。

心は萌えさんのコメント
自由恋愛を『ずるい』といったのではなく 仕事1をさせるための 手段として 恋愛を持ちだして 自由恋愛をする権利を奪ったことを 『ずるい』とA君は言っています。 仕事2であれば、デキ婚もOKだと思っています。し仕事2でも家族を養うに十分以上の収入だといえると思います。

なぽりんさんのコメント
自由恋愛をする権利など奪っていませんよ、っていうか誰も奪えないでしょう。たとえば、仕事1をすれば、インターネットお見合いサイトの最上級会員としての自由利用権をつけるとか、そういう程度でもずるいんですかね?

なぽりんさんのコメント
自己責任のはずの社会人が他人を「ずるい」といいだしたらおわりです。たとえば日本人がズルい等もよくいわれていますよね。いわれたほうはどうにも対処できないので黙殺するしかない罵声にすぎない。 ズルい言う人は人格が子供なのでいくら能力があってもつかえないですね。 ってこれエヴァQのシンジっぽいですなw

なぽりんさんのコメント
そうそう、お見合いサイトのほかには、仕事1の秘書にAくんの好みの女性や同級生や家族をどんどん雇ってお金をばらまいてみるとかねwww

なぽりんさんのコメント
別になんの非合法でもないですよ。Aくんが気持ちよく仕事ができる状況をつくりだすという一点の能力においてのみその秘書さんたちはいい仕事をしてくれるので合理的です。

心は萌えさんのコメント
言い方が悪かったですね。 過去の経緯上 A君は 女性・金銭・名声・地位・恐喝・暴力・暗示・ギャグという方法で B君からZ君までのために働いて来ました。 しかし、もう嫌だとおもっています。つまり、これらの方法に対して ウイルスのような耐性ができているために、通じません。 という設定でご理解いただけますか?

心は萌えさんのコメント
つまり、それらの方法は 過去 B君からZ君がやってきた。という感じです。 これは、まぁ、現代日本の構図の縮図をモデル化したものと思っていただいても良いです。 趣旨としては 過去に例のない方法はありますか?という質問に置き換えていただいても結構です。

質問者から

ちなみに、当初 仕事1にA君がついた場合 ノイローゼになり自殺するという条件をつけようかと思ったのですが・・・トンチや無理問答にならないので、さすがに除外しています。

しかし、基本的にB君からZ君は合法的なあらゆる手段をとってA君を仕事1につかせようとし
A君は あらゆる手段をとって仕事2につこうとします。

A君は 天涯孤独に生きてきたという前提で、集団とか家族という概念を根底的に持っていません。
なので、仕事2につけるなら家庭を持とう集団を大切にしようとしますが、家庭を持つために集団のために仕事1に付くという概念が存在していません。


トンチ・無理問答にならないので非合法な暴力的手段は考慮外でお願いします。


3 ● kseikaku
●16ポイント

結論としては、Aくんに期限を切って、Aくんが仕事をできているコツや手法のマニュアル化及び後任の育成を行なわせて、一定期間後に後任にAくんの仕事を代わってもらう。それまでは、前の人が書いているように、待遇等あるていど本人のわがままを聞いてあげて引き止めるしかないように思います。

結局のところ「スキル」「能力」があるが、「性格」が合わず(性格が合わないからだと思いますが)「モチベーション」がない方に仕事をむりやりやってもらうというところに、無理があると思います。
私の経験的に、「スキル」は習得可能ですし、「能力」はある程度であれば、「モチベーション」でカバー可能かつ成長していくものですが、「性格」は変わらないと思います。
この場合、「性格」は変えられないので、人を代えるという方法しか結論はありません。

いずれにせよ、そこまで重要かつ希少性の高い仕事が、一人の人に偏ってしまったのは、ビジネスの運営上今後も同様の問題が起こる可能性がありますので、Aさんの後任は予め複数人用意して構造をすこしづつ変えるしかないと思います。


心は萌えさんのコメント
はい。ただし今回は 『問答の』前提条件として スキルの習得には教えたとして100年かかる。という前提です。 突拍子もないという意味では1000万とか10億とかも突拍子もない設定ですのでご容赦下さい。 また10億の仕事ともなると 有名人では イチローの代替とか スティーブジョブスの代役を 普通の草野球の選手にしろと言うようなもので 実際問題習得不可能でしょう。 世の中には 極めて高額でじっさいに、他人では代替不可能(教えきるまでに100年かかる)というポジションは 数個ではありますが 存在しているという前提です。

4 ● nattou
●16ポイント

A君しかできなくて、やらない理由もお金の話ですか…。

ならば、私としての結論はA君は仕事1につくべきです。


A君にしかできない仕事を、他に誰がやるのか。

「お金持ちになりたい人のために、」と言っていますが
その百年の月日と養育費はどこから手に入れますか?

「A君が他の人の仕事を争奪してまでも、自分のわがままを貫いてしまう人なのか」
が一番難しいところですが、A君のプロフには
「競争ぎらい」とあります。
「生きていければいい」とあります。
ほかの人たちは生きていけなくていいのですか?

ほかの人たちの職を奪い、マイペース主義を貫く。
そこまでA君は自己中なのでしょうか?


心は萌えさんのコメント
この場合は 現実世界 ではなく 『問答』ですので A君は わがままで 自己中心的である と答えざるを得なくなってしまいます。 ただし、仕事2についている場合は 利他的な性格と成ります。 また、A君は 他の人の職業を奪っているわけではありません。 A君が仕事1をすることにより仕事2が『発生する』のであり A君が仕事1をしないことにより、仕事2が無くなった のではありません。

心は萌えさんのコメント
これは起業と同じですね。 だれかが起業することにより事務員や警備員のしごとが発生するように成りますが 社長が起業しないことによって事務員や警備員の仕事を奪ったわけではありませんし 起業することを強制することは誰にもできません。

心は萌えさんのコメント
そういう意味では A君は 社長よりも警備員がいいなぁと 思っているようなものです。

1-5件表示/23件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ