人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

この時期、お風呂に入るのが億劫になるほど浴室が冷えているのですが、皆さん何か対策はしていますか?
シャワーだけで済ませるときツライです……


●質問者: ななこ
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ

>シャワーだけで済ませるときツライです

冬こそ ちゃんとお湯をはって あたたまるべきですね。

お湯をはれば、風呂場は あたたかくなりますので、入るのに抵抗はなくなるはずです。


2 ● hakkohtai

下のコメントのリンクを見ました。
いろいろな工事が載っていました。
でも、やっぱり今も脱衣所に暖房を付けるのが、一番かんたんな工事だと思います。
冬は寝る時間に、風呂入る時間を近づけるのが良いと思います。
風邪引くのは冷える夜が多いですから。
シャワーに関しては、分かりません。


3 ● miharaseihyou

うちでは脱衣場に暖房を付けるのと、このシーズンだけですが、あらかじめ浴室の扉を開いて浴室内の気温を暖めます。
脱衣場が狭いので少し大きめの暖房器具だと比較的簡単に温度が上がります。
安全を考えてオイルヒーターを使っています。

山善(YAMAZEN) オイルヒーター(1200/700/500W 3段階切替式)(温度調節機能付) ホワイト DO-L121(W)

山善(YAMAZEN) オイルヒーター(1200/700/500W 3段階切替式)(温度調節機能付) ホワイト DO-L121(W)


4 ● toshi_nishida
ベストアンサー

通常はシャワーだけです。出勤のため毎朝5時半からシャワーを浴びるので湯上りが寒いので脱衣所(玄関)に電気ファンヒーターを置きました。
http://kakaku.com/item/K0000171434/

オイルヒーターなど自然対流のものは暖気が天井にたまるのですから床までぽかぽかとするにはかなりの電力が必要です。自然対流のストーブで短時間にぽかぽかと暖めるには扇風機が必要となり、結局これをあわせたのがファンヒーターです。

空間が広ければ石油(強力)やガス(買いに行く手間が無い)が快適ですが1.5畳の脱衣所で石油なんか焚くとすぐに酸素不足となって一酸化炭素中毒を起こしてしまいます。
http://www.geocities.co.jp/NatureLand-Sky/1220/index.html

以前はハロゲンヒーターを使っており、電源投入直後から即暖かいと言う点はよかったですが暖かいと言うよりチクチクと肌を焼く熱さであってあまり感心しない。やはりぽかぽかという快適さのためには空気を暖める方式で無ければダメだと悟り電気ファンヒーターと言う選択になりました。結果は大変満足で、シャワーの前に電源を入れておけば終わる頃には脱衣所が十分な暖かさになっています。1kWの発熱でファン付きと言うとヘアドライヤーと同じですが価格もヘアドライヤーと変りませんでした。

シャワー中については、頭と顔を洗う間シャワーを出しっぱなし(あわせても3分ほど)にしておけば体洗いに取り掛かる頃に寒くない程度には温まっています。


5 ● kseikaku

私は、お風呂にお湯を貯める時に、シャワーで貯めています。シャワーから熱めのお湯を出して、バスタブにそのお湯を貯めています。
こうすると、お風呂にお湯がたまると同時に湯気で浴室が温まるので、寒くないです。

先日、テレビで冬の寒い浴室からいきなり熱いお風呂に入ると血圧が急速に変化するので危ないといっていて、そのテレビで紹介されていた方法です。

お金がかからず手軽な方法なので、試してみてはいかがでしょうか?

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ