人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ファイルの削除について教えて下さい。

Windows7を使用しています。
今、Dドライブの直下にあるフォルダ内のファイルを削除する際、「Delete」を押すと一旦ゴミ箱にはいるように設定してあります。

Dドライブ
→該当フォルダ
→該当ファイルを「Delete」
とするとゴミ箱に行くのですが、
該当ファイルのあるフォルダのショートカットを今作っていて、それ経由でフォルダを開き、該当ファイルを「Delete」すると「完全に削除しますか?」と問われ、「Yes」とするとゴミ箱を経由しないで削除されてしまいます。

常に、ゴミ箱を経由するようにするにはどうすればよいでしょうか?

※ゴミ箱のプロパティのDドライブの設定は「ゴミ箱にファイルを・・・」のところはチェックがはずれています。


●質問者: yoshifuku
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :キャンセル
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● oil999

ごみ箱のプロパティを開けて、「ごみ箱にファイルを移動しないで、削除と同時にファイルを消去する」と「削除の確認メッセージを表示する」の両方にチェックを入れて下さい。


yoshifukuさんのコメント
既に両方にチェックは入っています。メッセージは毎回出ますので・・・。

2 ● taroe

>「完全に削除しますか?」と問われ、「Yes」とするとゴミ箱を経由しないで削除されてしまいます
>常に、ゴミ箱を経由するようにするにはどうすればよいでしょうか?

ゴミ箱のプロパティで
1.選択した場所の設定で「カスタムサイズ」側をチェック
2.削除の確認メッセージを表示する側をチェック

この設定をしても必ずゴミ箱経由にはなりません。

ドライブごとに「カスタムサイズ」を設定できるのですが、そのサイズがそのドライブ毎のゴミ箱の容量です。

この容量より大きいファイルは、ゴミ箱に移動することができないので、削除時に確認メッセージをだして、ゴミ箱を経由しないで削除されます。

常にコミ箱経由で削除したい場合は、HDDの空き容量を多く確保して、またプロパティのカスタムサイズの容量を大きく設定することで、ある程度は可能です。

ショートカットからのフォルダ移動とかと関係ないと思います。
実際に、Windows7で質問文の通り確認しましたが、同じ動作にはなりません。

また、シュートカット経由で移動かどうかは、Windows7側は意識しているとは思えません。


yoshifukuさんのコメント
1KBしかないメモ帳とかでも、「完全に削除しますか?」と聞かれてしまいます。カスタムサイズは10GBとかなり大きく設定しています。なぜだろう・・・。HDDの空き容は1000GBくらいあります。

taroeさんのコメント
Cドライブにフォルダーを作成して、 そこに1KBしかないメモ帳をいれて 確認してもそうなりますか? Dドライブは、外付けHDD(USB-HDD)とかそういうことはありますか? Windowsの場合は、内臓HDDと外部メディアでは違ったと思います。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ