メジャーリーグという映画がありましたよ!
メジャーリーグという映画は凄い良い映画だと思います。
しかし、せっかくのポイント質問なので、回答します。
まず、コミッショナーという存在が居ます。コミッショナーは多くの事を決めます。
ゲームルールは、勿論の事、選手の私生活にまで踏み込むことがあります。
チームごとに関しては、スカウトがあります。それは各大学で活躍した選手を獲得しようと熱心に行われます。
良いサイトが無いんですよね。テレビではたまにやるんだけど。とにかく規模が大きく、参加している人が多いです、選手生命の話も出てきます。だから全体を把握するような物は難しいのかも知れません。テレビ等のエンタメの方が分かりやすいのかな。
2008年の記事。こんな話ありましたね。
米スポーツ産業は「100年に1度」の不況を乗り越えられるか?(上):日経ビジネスオンライン
スポーツマネジメントや、スポーツ産業あたりで検索して行くと見つけやすいかと思います。
やり方としては目新しいものではございませんがNBAでのツイッターを使った事例についてご紹介されておるサイトでございます。
■2011年度のTweet-upはデルタ航空とのタイアップのTwitter企画
2011年度は、文字通りTwitterをフル活用した企画を進めています。
これはデルタ航空とのタイアップ企画で、NYKnicksの公式Twitterアカウント(@thenyknicks)上で、 ファンに対して様々なテーマで問いかけを行います。
ファンはテーマに沿った内容のツイートをRTという形で行い、応募完了。
これは「#NYKDelta」というハッシュタグを付与させることで、応募管理を行っているようです。
ランダム抽選で、当選者にNYKnicksの試合チケットと航空券のチケットをセットでプレゼントする、という企画です。
http://blogs.itmedia.co.jp/sstheworld/2011/05/post-e1c0.html
やはりSNSとかを有効に使っているスポーツチームが多いんだと思います。
TwitterやFacebookなど全国的に使えるSNSを使って集客を狙っているのかと。