人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

アメリカのメジャースポーツ(NFL、NBA、MLB、NHL)がどのようにして集客を行っているのか、チームごとにどのようなアイデアを出して収益をあげているのかが分かる本やサイトを教えてください。

経営的観点でアメリカのスポーツ産業を簡単に説明している本なども知りたいです。


●質問者: ゼブラ
●カテゴリ:ビジネス・経営 趣味・スポーツ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● pigmon88
●0ポイント

メジャーリーグという映画がありましたよ!


2 ● hakkohtai
●100ポイント

メジャーリーグという映画は凄い良い映画だと思います。
しかし、せっかくのポイント質問なので、回答します。

まず、コミッショナーという存在が居ます。コミッショナーは多くの事を決めます。
ゲームルールは、勿論の事、選手の私生活にまで踏み込むことがあります。
チームごとに関しては、スカウトがあります。それは各大学で活躍した選手を獲得しようと熱心に行われます。
良いサイトが無いんですよね。テレビではたまにやるんだけど。とにかく規模が大きく、参加している人が多いです、選手生命の話も出てきます。だから全体を把握するような物は難しいのかも知れません。テレビ等のエンタメの方が分かりやすいのかな。
2008年の記事。こんな話ありましたね。
米スポーツ産業は「100年に1度」の不況を乗り越えられるか?(上):日経ビジネスオンライン
スポーツマネジメントや、スポーツ産業あたりで検索して行くと見つけやすいかと思います。


ゼブラさんのコメント
詳しい説明ありがとうございます。 スポーツマネジメントで調べています。 日本のプロ野球の盛り上がりイマイチなのにアメリカってすごいですよね!! 色々と勉強になることが多そうで興味がわいた次第です!!

3 ● 燕雀安知鴻鵠之志
●100ポイント

やり方としては目新しいものではございませんがNBAでのツイッターを使った事例についてご紹介されておるサイトでございます。

■2011年度のTweet-upはデルタ航空とのタイアップのTwitter企画

2011年度は、文字通りTwitterをフル活用した企画を進めています。

これはデルタ航空とのタイアップ企画で、NYKnicksの公式Twitterアカウント(@thenyknicks)上で、 ファンに対して様々なテーマで問いかけを行います。

ファンはテーマに沿った内容のツイートをRTという形で行い、応募完了。

これは「#NYKDelta」というハッシュタグを付与させることで、応募管理を行っているようです。

ランダム抽選で、当選者にNYKnicksの試合チケットと航空券のチケットをセットでプレゼントする、という企画です。


ゼブラさんのコメント
使い方次第っていうことですね!! 色々考えに考えて自分の仕事に生かしていきたいと思います。

4 ● otusoham
●100ポイント

http://blogs.itmedia.co.jp/sstheworld/2011/05/post-e1c0.html

やはりSNSとかを有効に使っているスポーツチームが多いんだと思います。

TwitterやFacebookなど全国的に使えるSNSを使って集客を狙っているのかと。


ゼブラさんのコメント
SNSは重要そうですね!! でもそれだけじゃないと思うんですよね。 球場の雰囲気作りとか席の販売方法とか工夫していると以前テレビでみたので興味をもっているんです。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ