人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

西野カナさんの歌は、曲先ですか? それとも詞先ですか?

●質問者: ハコサト
●カテゴリ:芸能・タレント 書籍・音楽・映画
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● MEI-ZA-YU
ベストアンサー

http://recandmix.exblog.jp/14727434/

J-POP、ROCKの世界では、「曲先」(きょくせん)といって、
先に曲が決定し、それを聞きながら歌詞を考えるのが一般的なんじゃ。
メジャーでは95%以上の比率じゃな。


西野カナさんの歌も曲先のようです。
http://dogatch.jp/interview/219/01.html

――これまでの楽曲でも作曲やプロデューサーに多彩な方を迎えて、作詞はご自身で行われていますが、今回はどのような過程で仕上がったのでしょうか?

プロデューサーのGIORGIO CANCEMI(ジョルジョ・カンチェミ)さんからデモ曲を聞かせてもらって、聞いた時にピンと来たんです。「ずっと書きたかったテーマが書ける!」って。


【追記】
http://as-lab.jp/feature/shinro2011/01/

カナさんの歌詞はいつもリアルで直に伝わってくるんですが、どんな風に生まれてくるんですか?

「いつも曲が先にあって、曲を聴いたインスピレーションで映像が浮かんでくるんです。基本、自分が経験してきた恋愛だったり、友達のことだったり、実際に起きた出来事をもとに詞は書いてますね。当時のメールや電話の内容が詞になってたりもします」


ハコサトさんのコメント
MEI-ZA-YUさんこんばんは。 いつもお世話になります(笑)。 回答ありがとうございました。 曲先だろうなぁと予想してはいましたが、 なかなか根拠になるものを見つけられなかったので、 今回のご回答、大変助かりました☆ インタビューを探してみればよかったのですね…。 次回の記事を書くときに生かしたいと思います。 どうもありがとうございます。

ハコサトさんのコメント
追記、確認しました。 曲先がより確実になりますね。 お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。 今後ともよろしくお願いします!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ