人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

整理整頓術で、「紙類」の整理に仕方を教えてください!

遊びに行った施設のパンフレット、さまざまなお知らせ的プリント、自分で書いたメモ、雑誌の切抜き、サイズが千差万別のレシピ本のコピー&スーパーのレシピ、頑張って書き込んだ手帳やカレンダーなどなど・・・・
とにかく紙類が大きさも種類もバラバラでどんどんたまっていきます。


●質問者: lyriana
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● oil999
●20ポイント

超整理法の押し出しファイリング

封筒に入れて日付順に並べていくという方法です。
http://www.officek.jp/skyg/col2/archives/2005/04/14_seiri.html

電子ファイリング

スキャナで読み込んで電子化してしまうという方法です。
文書ファイリングソフトを使って管理します。
http://www.vector.co.jp/soft/winnt/writing/se436512.html


2 ● pigmon88
●20ポイント

整理法には二種類あります。
ひとつは分類法、もうひとつは時系列法。
前者はメモやチラシの内容によって分類し、それぞれファイルなどに納めて本棚などに整理するというやつです。もうひとつは入ってきた時間別にどんどん重ねていって、年月別に段ボールなどに入れてしまう。
重要でないもの、もうたぶん見ないものは、後者が向いています。当時の分類の仕方は忘れてしまいがちですが、いつだったかはわりと覚えているので、むしろ探しやすいです。
電子化するという方法もありますが、あまり得意でない場合、かえって面倒ですよね。


3 ● otusoham
●20ポイント

ファイリングボックスに立てて収納ってのはどうでしょうか。

ファイリングボックス個別フォルダー CR-FR5-I

ファイリングボックス個別フォルダー CR-FR5-I



用途別に分けていれればパッと取り出せるようになりますよ。


4 ● adgt
●20ポイント

id:mahosutoさんのおっしゃる通り、用途に合わせることが大切です。
以下の本では、どのような種類の書類をどのようにファイリングすればよいかが網羅的にまとめられているのでお勧めです(少し前の本なので電子化の内容は少ないですが)。

ファイリング&整理術 (日経文庫)

ファイリング&整理術 (日経文庫)


5 ● amai_melon
●20ポイント

平積みはNG

http://wol.nikkeibp.co.jp/article/special/20101202/109454/?rt=nocnt


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ