人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

各種の介護施設で働く上での特徴を教えてください。
ヘルパー2級を持っています。介護関係への就職をするにあたり、老健、デイサービス、訪問介護etc・・・数ある介護施設のどこにしようか迷っています。
職場として考えた場合、それぞれの施設の特徴などを教えてください(もしくはそれらが説明されているサイトをご教示ください)
例えば、「特養では要介護度が高い方が多いのでケアが大変だけど〇〇〇はやりがいがある」「老健は医療的な知識があった方がいい。〇〇〇はやりがいがある」「訪問は相手の土俵に上がりこむので〇〇〇は大変だけど〇〇〇はやりがいがある」etcなどです。
できれば大変な部分とやりがいのある部分を両方知りたいです。
よろしくお願い致します。

●質問者: アテネ
●カテゴリ:就職・転職 医療・健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● oil999
●120ポイント ベストアンサー

下記サイトに、各々の施設における仕事のタイムスケジュール、シフト体制、業務概要が整理されています。
http://www.st-navi.jp/start/


アテネさんのコメント
そのものズバリをありがとうございます!すごく参考になりました。ベストアンサーにしたいのですがもう少し情報を集めてみます。

2 ● pigmon88
●10ポイント

サイトでは知りません。雑誌なら知っていますが。


3 ● otusoham
●50ポイント

http://www.minikuma.ne.jp/mayumi/16_1.html

こちらはどうでしょうか。


アテネさんのコメント
ページ下部のリンク、とても参考になりました。ありがとうございます!

4 ● tibitora
●120ポイント

お久しぶりです、tibitoraです。
他の方の紹介しているサイトで書かれていない所をお伝えさせていただきますね。
(見落としてしまってダブってしまいましたらすみません)

・タイムスケジュールは施設によってに異なって、
例えば友人の勤務している施設ですと
「遅番が午後(夕方)位から深夜(日付が変わる位)まで」
「夜勤が深夜(日付が変わった位)から朝9時(?)位まで:仮眠休憩無し」
です。
フロアごとに遅番・夜勤は1人勤務で、数回見習いについた後に一人で勤務をすることになるそうです。
http://rookiecareworker.seesaa.net/article/230214982.html
新人介護士の独り言
こちらの方のブログが夜勤の事や他の事などの参考になりそうかなと思います。


・夜勤開けの日(日付を跨いだ勤務終了日・深夜から勤務の場合は日付を跨がないです)の取り扱われ方は施設によって違い「公休とみなされる」「公休としない」があるそうです。
:公休とされる場合は、
「月に8日公休がある場合:月に4回夜勤をした場合、丸1日休める公休は4日間」になります。
:公休とされない場合は
「月に8日公休がある場合:月に4回夜勤をした場合、丸1日休める公休は8日間」になります。
http://allabout.co.jp/gm/gc/295638/2/
夜勤は8時間がいいか16時間か?
それでも、夜勤明けの公休日以外に「24時間、きちんと休めるのが月に4?5回」はあるので、いい方かもしれません。公休日がほとんど夜勤明けという施設もあると聞いています。


・夜は看護士さんがいない施設もあります。
:その場合夜間に容態が急変したりなにかあったら電話で連絡をすることになるそうです。
「老健だと夜勤の看護士さんがいるはず」と友人が言っていました。
http://www.syusenkai.or.jp/okidoki/041kaigo-h.html
介護老人保健施設とは
http://blog.cabrain.net/media/article/id/13211.html
老健で看護師24時間配置義務化へ
http://plaza.rakuten.co.jp/terane/diary/200810220000/
老健だよ?ん!【18:夜勤明け
老健の介護のお仕事を書かれたブログさんです。


大変と感じるところは人それぞれ違うと思いますが、書類仕事が大変だと友人は言っていました。
やりがいというか嬉しい事(?)は、具合が悪くなっていたお年寄りがまた歩けだせたり、何かに喜んでもらえたりした時が嬉しいそうです。

http://kintokaigo.seesaa.net/article/63890745.html
介護の仕事のやりがいって何ですか?
介助の末の『ありがとう』より、自分が専門職として関わった末に得られる、利用者の満足こそ、介護の仕事の達成感であり、やりがいであると思います。


http://www.shokugyou.net/taikendan/pages/shousai.php?cd=144
職業体験談(やりがい・マイナス面など)
介護福祉士


アテネさんのコメント
tibitora様 いつもありがとうございます<(_ _)> ちょっと違う角度からの情報、今回も参考になりました!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ