人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

DSiについて質問です
よくL・Rボタンが利かなくなり、息を吹きかけると大抵直りますよね
あれってどういう原理で直るのでしょうか?
暇なときにでも答えてもらえたら幸いです

●質問者: tidori-maka
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● 紅葉朱

LRボタンと接触面との間にある埃が息により飛び、
それにより反応しやすくなるという事です

いや、調べてませんけど


tidori-makaさんのコメント
回答ありがとうございます! たしかにそれもありますね。 私はDSiを四年?くらい使っているのでホコリもたまるかもしれませんね…;

2 ● smile-ANI
ベストアンサー

「ボタンが効かなくなる」と言うのは「電気が流れない」から起こります。

LRボタンは、ABXYボタンや十字ボタンと違って、DSiを閉じたときでも
常に外部にさらされた状態になるため、LRボタン内部の接触端子が汚れやすいです。
だからLRボタンは壊れやすいんですよね?。

それで、なぜ『息を吹きかけると直るのか』と言うと、答えは”つば”です。

普通、(純粋な)水は電気を流しません
ですが、つばの様に汚い水であれば電気を流す事が出来ます。

DSiに息を吹きかけると、中に自分の”つば”が入り込みますよね?
すると、LRの接触端子に”つば”が付き、電気が流れやすくなります。
それによって一時的にLRボタンが直ったようになります。

ただし、何度もやってれば当然サビてしまうので、お勧めはできません。


smile-ANIさんのコメント
もし、この方法を「ちどり」さんがやっているのなら 今すぐ辞めた方が良いですよ。 なぜかって? 何度もやれば、僕のDSiの様に壊れてしまいますからね…

tidori-makaさんのコメント
なるほど!詳しくありがとうございます! 確かにつばがあのボタンの間に入りますよね。 電気が通じないという関係でボタンが効かなかったのですね 確かにこのままでは錆びついてしまいますね!; 忠告ありがとうございます 気を付けます!

質問者から

詳しく回答ありがとうございました!
とても参考になったし、つばが中に入ってどんどん錆びてしまうことが分かったので、これから気を付けようと思います。


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ