人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

iTunesの不具合解決方法を教えてください。
『Tune up utilities 2012』というソフトでPCの最適化を行った直後から、
添付メッセージが出てiPadと同期が出来なくなりました。
下記操作を実施しましたが現象変わらず解決出来ません。
1)『Tune up utilities 2012』の“変更を元に戻す”(復元点戻し?)を実施
2)『Tune up utilities 2012』のアンインストールを実施
3)iTunesをアンインストール後、再インストール
4)iTunes Library.itl ファイルは読み取り専用になっていない。
また、iTunesの入ってるフォルダの読み取り属性の変更を行ったが、変更されない
5)コンパネの「プログラムの追加と削除」でiTunesの“変更(修復)”を実施
6)1.iTunes Library.itlを別名で同じフォルダにコピー
2.オリジナルのiTunes Library.itlをiTunes Library.itl.bakにリネーム
3.1.でコピーしたファイル(『iTunes Library - コピー.itl』とか)を
iTunes Library.itlにリネーム
4.iTunesを起動
*OSはWindows 7 profesional 64bit版です。
以上よろしくお願いいたします。

1358343491
●拡大する


●質問者: great_pessimist
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● oil999
●100ポイント ベストアンサー
  1. Shiftキーを押しながら、iTunesを起動してください。
  2. ライブラリの選択を求めてくるので、オリジナルのiTunes Library.itlを指定してください。

great_pessimistさんのコメント
oil999さん ご回答いたたきありがとうございます。 ライブラリの選択を求める画面が出てきましたので、”ライブラリを選択”を選択した ところ、iTunesフォルダが出てきたので、既存のiTunes Library.itlをダブルクリック しましたが、現象変わらずです。私の理解不足、操作間違いでしたらすみません。

oil999さんのコメント
iTunes Libraryが破損している可能性があります。 問題のiTunes Library.itlをバックアップしたら、下記サイトの「iTunes Library ファイルを作成し直す」を参考に、iTunes Library.xmlからライブラリを再構築してみてください。 http://support.apple.com/kb/HT1451?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP

great_pessimistさんのコメント
oil999さん 再度のご連絡ありがとうございました。 教えて頂いたサイトの情報を元に ?iTunes Library.itlをバックアップ、(オリジナルのiTunes Library.itlはそのまま iTuensフォルダ内に残しました。) ?iTunes Library.xml を削除(念のためiTunes Library.xmlもバックアップして おきました。) ?PC再起動 してみましたが、現象変わらずです。iTunesフォルダ内iTunes Library.itlのプロパティ を見てみましたが、以前の日付のままですので新しいiTunes Library.itlが作成されて いないような気がします。 私の理解不足による操作間違いでしたら申し訳ありません。

oil999さんのコメント
上述にコメントした手順を、再確認してください。バックアップを取ったら、オリジナルのiTunes Library.itlは削除してください。 iTunesを起動したら、プレイリストを読み込みからiTunes Library.xmlを選択してください。

great_pessimistさんのコメント
oil999さん 何度もお手数おかけして申し訳ありません。 すみません!理解不足どころか、文章の下の方の手順を読んですらいませんでした。 ”iTunes Library ファイルを作成し直す”手順にしたがって、 5. 以下のファイルを「iTunes」からゴミ箱にドラッグします。 までは、行ったのですが、 ”6. iTunes を起動します。” のところでiTunesをクリックしてもiTunesが起動しない状況です。

2 ● otusoham
●100ポイント

http://iphoneac.com/trouble.html#ninsiki

こちらをやってみてはどうでしょうか。

それか一度iTunesを消してみては?


great_pessimistさんのコメント
mahosutoさん 今頃になってしまってすみません。ご回答ありがとうございました。

質問者から

気がつけば回答終了日を過ぎていました。すみませんでした。解決はできませんでしたが、アドバイスいただいたoil999さん、mahosutoさん、ありがとうございました。


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ