人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

将棋のソフトを買おうと思います。
今はAI将棋ver.18と激指12で迷っています。
それ以外もいいのですが、
将棋の定石の部分が弱く、コンピューターと対戦しながら
次の1手の候補(複数)とその後の流れが一目で分かるような機能が欲しいです。
↓このサイトで貼られているような機能です(激指11)
http://blog.livedoor.jp/i2chmeijin/archives/16811929.html

またAI将棋のような定石道場とか、駒を自由に並べると(ある局面を作ると)
そこから形勢の判断や次の1手を示してくれる機能も欲しいです。

今は棋力がおそらく2級?5級くらいでへぼいので
序盤くらいはすらすらと候補手が見えるようになり、
またどういったことを考えながら駒組みをすればいいのかを
分かるようになりたいです。

いい商品があれば教えてください。m(__)m

●質問者: NishidaTetsuo
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● susutig
●300ポイント ベストアンサー

結論から言って現在の棋力2?5級くらいだとわざわざ最新版のものを購入する必要はないように感じます。定跡に強くなりたいのであれば激指シリーズでは激指定跡道場3がむしろお勧めです。また銀星将棋プレミアム3は廉価版ですが基本的に銀星8を踏襲しています。書籍扱いですが激指9は最強将棋激指スペシャルという本の付録として激指9がCD-ROMソフトでついてくるものでこれでも候補手探索できます。ソフトにあまりお金をかけすぎず詰将棋や必至問題などの本にその分投資したほうがいいかもしれません。


NishidaTetsuoさんのコメント
詳しい説明ありがとうございます。 5級は少し弱く言い過ぎたかもしれませんが、 詰め将棋など終盤は得意な反面序盤が下手でいつも作戦負けをします。 そのため定石や、序盤で常にどんな手があるかを感覚で覚えながら 将棋を強くなりたいのです。 その本というのを買ってみようと思います。 アドバイス大変ありがとうございました。

susutigさんのコメント
回答では言い忘れましたが銀星将棋プレミアム3は280万手の定跡がついています。これは実際に指された手を元に作成されているので最近の手の傾向を見るのにいいかもしれません。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ