人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

好きな漢字を教えてください!

今度、学校の授業で好きな漢字を紹介(?)する
時間があるので、色んな方の意見を聞いてみたいです!

好きな漢字と、その理由を教えてください!

宜しくお願いします。

●質問者: 未衣乃*
●カテゴリ:学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん

真 善 美 という文字はセットで額になるくらいどれもいい意味の漢字ですね 真は知人の名前にもよくはいってて音もかわいいのでいいですね 美はそのつぎにいいなとおもっています


未衣乃*さんのコメント
ご回答、有難うございます。参考にさせて頂きます!

2 ● なごやん63

「信」です。それは、私の下の名前についている漢字で、数学オタクの私が尊敬する数学者のお名前が、一松信先生だからです。


未衣乃*さんのコメント
ご回答、有難うございます。参考にさせて頂きます!信は、意味的にも良いイメージありますよね!

3 ● rsc

こちらはいかがでしょうか。


●一灯庵日記 井上靖『孔子』その2

「―“仁”という字は、人偏に“二”を配している。親子であれ、主従であれ、旅であった未知の間柄であれ、兎に角、人間が二人、顔を合せさえすれば、その二人の間には、二人がお互いに守らねばならぬ規約とでもいったものが生まれてくる。それが“仁”というもの、他の言葉で言うと“思いやり”、相手の立場に立って、ものを考えてやるということ。」
(281ページ)

http://syujoumuhenseigando.blog23.fc2.com/blog-entry-7.html

ちなみに、この本には、上様の「信」についても記述がありました。
●一灯庵日記 井上靖『孔子』その3
http://syujoumuhenseigando.blog23.fc2.com/blog-entry-8.html

孔子 (新潮文庫)

孔子 (新潮文庫)


4 ●

水 ですね
泳ぐのが好きなので・・・

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ