人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

子供の頃読んだ童話を探してます。

うろ覚えなのですが、内容は、おじいさんがいて、そのおじいさんの家の庭に生えた木の下で、勝手に子供が遊んでいて注意をしても後日また現れて遊んでいるので、その木に「ここで遊んだらだめ」っていう看板を釘で打ち付けます。後日、また子供が現れるんですが、手に包帯を巻いていました。
その子供は木の妖精でした。
そのことに気付いたおじいさんは、看板を外して、近所の子供とかが遊べる場所として庭を解放しました…。みたいな内容だったと思うんですが、
図書館やネットで調べても全然見つからなくて、タイトルなどわかる方いらっしゃいましたら、教えて下さい。よろしくお願い致します!

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:学習・教育 書籍・音楽・映画
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

おじいさんや、木の妖精は登場しないのですが、もしかするとオスカー・ワイルドの「わがままな大男」ではないでしょうか。
http://www.hyuki.com/trans/selfish.html
庭で遊ぶことを禁じる看板や、傷を負った少年(キリストを表しており、両手両足に釘の傷がある)が出てきます。


匿名回答1号さんのコメント
物語の最後に大男が年老いるので、おじいさんが全然出てこなくはないです(汗

匿名質問者さんのコメント
!!! すごいです!!!これです!!! 25年以上前に読んで、ずっと心に残っていたんですが、 長年探していていたのにわからなくて、回答をいただいてリンク先を見た瞬間、 正直泣きそうになりました。。。 ストーリーを読んで子供の頃の記憶が蘇って更に泣きそうになりました。 ずっと心に引っかかっていたものがやっと取れたように思います。 本当に本当にありがとうございました。

匿名回答1号さんのコメント
合っていてよかったです♪

匿名回答2号さんのコメント
すごいですね。

匿名質問者さんのコメント
ほんとすごいです。 貧弱な記憶にも関わらず、速攻で的確な回答をいただけて嬉し過ぎます。。。 はじめての投稿ではてなポイントのこととかわからなかったんですが、お渡しできないのが非常に申し訳ないです。すいませんです!m(_ _)m

匿名回答1号さんのコメント
喜んでいただければ充分うれしいです。 もしかすると(あまり期待しないでくださいね)ここを手がかりに、質問者さんが読まれた本を特定できるかもしれません。試してみてください。 [http://iss.ndl.go.jp/books?any=%E3%82%8F%E3%81%8C%E3%81%BE%E3%81%BE%E3%81%AA%E5%A4%A7%E7%94%B7&mediatype=4&op_id=1&ar=4e1f:title=わがままな大男 - 国立国会図書館サーチ]

匿名質問者さんのコメント
重ね重ねありがとうございます! 参考にさせていただきます!!!

匿名回答1号さんのコメント
ベストアンサーにしてくださって、ありがとうございます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ