人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私は、人と接するのがとても恐くまた、自分がどうしようもなく嫌いでよく自傷してしまいます。もうすぐ高校受験という時期になってから更に増しています。
精神科へ行った方が良いかもと思いながらも、親に言うのが恐くて行けません。しかし、日に日に自分が嫌いになり些細な事で死にたくなってしまいます、でもそれを親に言うと馬鹿にされたり笑われたり怒られたりするんじゃと思い言えません
どうしたら親に言えるでしょうか、また未成年でも一人で精神科に言って良いのでしょうか


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

親は絶対に貴方の事を心配してくれます、真面目に悩んでくれるでしょう。
精神科医の方も同じく、貴方を馬鹿にする人など居ません。
あとは貴方の勇気だけです。
貴方が思っている程、貴方は気持ち悪くも無いはずです。

大丈夫だ!頑張れよ!


2 ● 匿名回答2号

精神科医は未成年でも大丈夫。
先生から親御さんに話をしてくれるでしょう。
早く行きましょう。


3 ● 匿名回答3号
ベストアンサー

現役統合失調症患者です。今年で11年目です。親御さんに言うの、緊張しますよね。私も泣きながら言いました。親が分かってくれたかはわかりませんが、今、生きてます。デイケアも先日卒業しましたが、まだ就労中。

絶対行ったほうがいいです。
一人で行くのか、親御さん同伴かは、タイプによりますが、初診は同伴のがいいかも。
あと、私の経験上、個人のクリニックは避けた方がいいです(勿論、クリニックでもいい先生はたくさんいます)
総合病院か、メンヘル専門病院がオススメ。
2回入院しましたが、自傷もしなくなりました。したくなる時はありますが。

なんて、行く前提でお話ししましたが、親というのは子供に迷惑かけられたいらしいですよ。
頑張れというと、重荷かな?無理をせずに。


匿名回答3号さんのコメント
BAありがとうございます。病状好転を祈ります。 長丁場になっても、「人生長いんだから♪」と言って、頑張ってください。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ