人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ここ最近、デジタル一眼レフカメラにとても興味を持っています。
持ち運びの面と画質の面を特に重視して買いたいなとおもっているんですが、どんなのがおすすめですか?よければ、アドバイスをおねがいします。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

質問者から

ちなみに、今気になっているのはPENTAXのQ10とOLYMPUSのPEN Liteです。


1 ● 匿名回答1号

こういうのは何に期待するかによって違います。

コンパクトカメラより何を期待して一眼レフを買うのかということです。
それが わからないんだったらとりあえず 入門機と呼ばれるようなのを買ったらいいでしょう。

http://sankei.jp.msn.com/economy/news/121106/biz12110617360019-n1.htm


匿名質問者さんのコメント
早速回答いただきありがとうございます(^^) まだ、背景のボケ感やシャッタースピードを変えて撮りたいなという漠然としたイメージ先行という感じです... でも、入門機というものがあるのですね! それらについても調べて見ます(^^)

2 ● 匿名回答2号

私もいきなり高機能なものを買うよりはエントリーモデルの方がいいと思います。どういう環境で使うかによりますけど、野外で使うことがあるなら防塵防滴のペンタックスがいいと思います。

PENTAX デジタル一眼レフカメラ K-30 18-55レンズキット ブラック K-30LK18-55 BK

PENTAX デジタル一眼レフカメラ K-30 18-55レンズキット ブラック K-30LK18-55 BK


匿名質問者さんのコメント
こちらも、早速の回答ありがとうございます(^^) なるほど!モデルの違いというものがあるのですね! 確かに、オールマイティに対応していて、子どもや日常を撮りたいなと思っていたので、k-30も視野にいれてエントリーモデルを一つ基準にして探して見ます(^^)

3 ● 匿名回答3号
ベストアンサー

持ち運びの面を考えるなら一眼レフはお勧めしません。
また、何をもって画質と言っているのか分かりませんが、
もしもそれが「作風」であるなら、機種はほとんど関係ないと思います。
作風を決めるのは、あなたの撮り方であり、機種よりもレンズに左右されます。
交換レンズの豊富なNikonのメカニカルフォーカス機をお勧めします。
D70、D50、D80、D90など、中古は非常に安価です。

作例
http://cameraman.blog14.fc2.com/blog-category-5.html


匿名質問者さんのコメント
回答いただきありがとうございます(^^) iPadなどで見た時に、細部まで綺麗に写っているのを見れればと思って画質と表現して見ましたが勉強不足で表現が拙くですみません(^_^;) レンズ交換が豊富な点もすごく魅力的ですね!

4 ● 匿名回答4号

ボケ感を重視するなら、単焦点レンズとボディを買った方が良いと思います。

個人的には、最初は安いモデルで一眼レフに慣れて、
そこから求めるものに応じて、高いモデルに手を出すのもアリかと思います。

ただ、その場合、買い替えの時点でレンズを複数持っていた場合に、
カメラブランドの変更をしづらくなってしまうのがあると思いますが・・・。
(例:Nikon→Canonの乗り換え)

ギターなどの楽器のように、最初から思い切って高めのものを買う、というのもアリではあると思います。


匿名質問者さんのコメント
回答いただきありがとうございます(^^) まだまだお店で少し触れ、イメージ先行という状態なのでいただいたアドバイスの様に慣れてからの方が良さそうですね! 単焦点レンズはよくキッドになっているのを目にするので、その辺りをメインで考えて見ます!

1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ