人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

私は、この2月にリストラされる予定で
現在、就活中の30代後半の者です。
私は、LSIやFPGAなどのデジタル回路設計職を受けていますが、私のキャリアがショボ過ぎて、どこにも引っかかりません。
このショボイキャリアをカバーするには、どういったことを行えば良いでしょうか?

●質問者: yutakann
●カテゴリ:就職・転職
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● ヨネちゃん

私はもともとアナログ(トランジスタ)回路設計をしておりましたが、
ICやLSIに押され過去に職を失いました。

それからはプログラマーの道で頑張っています。
トランジスタの足が3本であるように、
プログラミングのチャートも3本しか足が無いのです。
全てのアルゴリズムは、細かく分析すると、
最終的にはたった3本の足の塊でしかないのです。
このことを知っている人は意外に少ないと思います。
おそらく yutakann さまは、この事実をご存知かと思います。

私はプログラムという現場でそれを発揮していますが、
どのような現場においても、一番重要なことだと思います。
アルゴリズムを細分化し、
情報をデザインするような仕事においては、
半導体業界以外でも引く手数多であると思います。

とりあえずパチンコ機器メーカーが思い浮かびますが、
メモリー業界の求人も多いです。

参考になれば幸いです。


yutakannさんのコメント
ヨネちゃんさん ありがとう、ございます。 因みに異職種に就かれる際、どういった ことをアピールされましたか?

ヨネちゃんさんのコメント
私の場合、 自分の就きたい異職種について、半年間勉強し、 研究段階での成果をアピールしました。 掲示板、SNS、ショッピングカート、顧客管理システムなどを作れるということなのですが、 当時企業が一番食いついたのはSEO対策について詳しいことと、 私が実験的に作ったサイトが、 検索結果で実際上位に表示されていることでした。 参考になれば幸いです。

2 ● sinrabanshyo

どこも引っかからないのは、経歴がショボいんではなくて、
人物要素でおちてるかもしれません。

以外とキャリアは重視しているところって少ないです。

はいってから、いろんな人とか変わって教えてもらったりいろいろコミュニケーションで

仕事をしていくのではないでしょうか。

面接などでそこをアピールすれば、どこか必ず引っかかると思われます。

後は、職種を少し変え手も有ります。

技術営業っぽい仕事とかですが。


yutakannさんのコメント
sinrabanshyoさん、ありがとうございます。 技術営業も考えていますが、トークが、 下手くそなので、厳しいかも。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ