人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

犬に芸(お手 ふせなど)を覚えさせる方法ってありますか?

●質問者: tutipoke
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● なぽりん

犬はご飯をくれる人になつきます。
芸のしつけかたはまず、
おいしいご飯(ささみのゆでて裂いたの)を用意します(ささみをいれたタッパーを首からさげられるようにするといいです。)
箱をもってきただけでじゃれてきても絶対にあげず、目をみつめます。
おもむろに一切れとりだして片手でもち、犬の目と自分の目のあいだに掲げます。
もう片手であたまをなでてやったり、おちつくまで待ちます。
おちついてじっとすることができた状態のときだけ、目にかかげていたささみをひときれやります。あまり姿勢を低くするとうばいとられるので立ったままでしましょう。
さいしょはほえないだけ。つぎにおすわり。まて。などです。

これを毎日くりかえすことになると、3ヶ月くらいしたらささみをもっていなくても言うことを聞くようになってくるとおもいます。よそでおちついた行動ができそうなら散歩もつれていってあげるべき(他の犬がいない時間帯からはじめるといいです)。犬がはしりまわってもいい公園などがあれば紐をのばしてあそばせてあげたりするともっとしつけが早くなるはずです。

犬のしつけの本もたくさんでていますから読んでみてください。

猫つぐら島 (其の1)

猫つぐら島 (其の1)

この本は漫画なので読みやすいです。(猫という字がタイトルにはいっていますが犬のしつけの本です)
とにかく、犬は弟だとおもって悪いことをしたらその場で叱り、いいことをしたらたくさんほめてあげてください。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ