人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

僕の4歳の弟が言う事を聞いてくれません。
よくあるのが、おもちゃを片付けろと言われているのに、反抗して片付けないとかいろいろあります。
どうしたら言う事を聞いてくれるのでしょうか?

●質問者: ざいかー
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● mouitchou

むかしむかしの軍人さんのことばに、こんなのがあります。

・目に見せて
・言って聞かせて
・させてみて
・ほめてやらなければ
・やってもらえない。

これを使えませんか。


ざいかーさんのコメント
回答ありがとうございます。 僕自身、褒めるというのをあまりしていませんでした。 やってみます。

2 ● ulusu34

もう、力ずくか、怒鳴るなどしてなんとか言うことを聞くようにすれば…。
おこらすと怖いと思わすといいのでは?


ざいかーさんのコメント
回答ありがとうございます。 みんなそういう方法でなんとかやっていけているのですが、 たまにで逆ギレしてしまいます。

3 ● miharaseihyou

反抗期でしょう。
そういう時期は、言った通りにやらそうとするのが間違いです。
まず、何かをさせようとするには裏側から攻めます。
一番こたえるのが放っておかれること。
わざと相手にしないで一人にしておくと、おとなしくしているでしょう。

何かにつけて逆らいたくなる年頃なので、あれこれ指図しない方が結果は良い。
境界線を越えてきたら実力で阻止ですね。
その点だけは、なめられないように気を配るべきです。


ざいかーさんのコメント
回答ありがとうございます。 そういう方法は思いつきませんでした。 なるほど。

4 ● なぽりん
ベストアンサー

もうすこし年上なら「片付けなかったものは邪魔だから踏むぞ。踏むと痛いものは捨てるぞ。お母さんも賛成してたぞ」ということができます。
でも4歳ではたぶん無理です。
家族で一番弱いのです。力だけでなく、頭も心も弱いです。

一般に、発達医学では、子供に覚えられることは一度に年齢とおなじ数までといわれます。
4歳の子供は4つまでのことをおぼえていられます。
かたづけろっていわれた→本1をかたづけよう→車のおもちゃをかたづけよう→ジュースのコップをかたづけよう までやったら次になにかいわれたら最初のかたづけろっていわれたことを忘れてしまいます。
かたづけたあとはおやつたべていいけど、食べるまえに手をあらって、などといわれたらもう記憶の半分はそっちで埋まってるわけです。
こまめにおもいださせてやればできるのですが、年齢とともに記憶箱の個数が増えるまでむずかしいことです。

そうもいかないと最後は手伝うことになるとおもいます。
おにいちゃんがんばってください。
ぶったりしてもだめですよ。
ぶった自分の手や心のほうが痛くなるし、大泣きされて時間も損します。


ざいかーさんのコメント
回答ありがとうございます。 そうですよね。暴力ではどうにもできないですよね。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ