人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

自宅の無線LAN環境について
自分の部屋にはLANポートが無いので、居間のルーターの隣にある無線LANで通信しています。
無線LANは、2.4Ghzと5Ghzの両方対応していて、同時使用も可能。
そして、パソコンも両方対応(11n/a/g/b/)しているので、通信は、どちらを利用したらいいでしょうか?
ちなみに、2.4Ghzは我が家の他に2つアクセスポイントがあり、5Ghzの方は我が家以外にアクセスポイントがありません。

●質問者: みぬさん
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● y

基本的に理論的にですが、速度が速く、障害物に強い2.4GHzの方をおすすめします。
電波に影響を与えやすい製品(電子レンジなど)がそばにある場合は、電波干渉が起きにくい5GHzをおすすめします。


みぬさんさんのコメント
2.4Ghzって電子レンジの電波干渉があるんですね。 知りませんでした、電波については詳しくなくて…。 わかりやすい説明、ありがとうございました!

2 ● seble
ベストアンサー

http://www.metageek.net/products/inssider/
この手のツールでお隣さんが何チャンネルを使っているか調べて、重ならないチャンネルへ移動してやればいいです。
強い電波が重なっていなければ、だいたいは問題ないと思います。
もちろん、11nが一番早いのですよ。
暗号化もwepよりwpaの方が強く、そして暗号化がハードウェア依存(と言っていいのかしらん)なので早いです。


みぬさんさんのコメント
なるほど…、今度調べてみたいと思います。 ありがとうございました!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ