人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

IEで「スクリプトを実行しても安全だとマークされていないActiveXコントロールの初期化とスクリプトの実行」の有効化をバッチで行いたいです。

現在作成中の社内Webシステムで、VBScriptでサーバ上のファイルを操作端末へコピーする処理があるのですが、これを正常に動作させるために各クライアントで次の2点の設定を行う必要があります。

?信頼済みサイトの追加
?「信頼されたゾーン」にて
「スクリプトを実行しても安全だとマークされていないActiveXコントロールの初期化とスクリプトの実行」の有効化

?に関してはレジストリ追加バッチの参考を見つけたのでおそらく大丈夫だと思うのですが
?の参考をみつけることができません。

?の実現方法はあるのでしょうか?

実現方法がなければ各端末を手動で設定していけば済む話ではありますが
せっかくなので自動化したいと思い、質問させていただきました。

ちなみにIEのバージョンは8です。

宜しくお願いします。

●質問者: kon39392
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

質問者から

少し説明を誤りました。
×「「信頼されたゾーン」にて「スクリプトを実行しても安全だと...」
○「信頼済みサイト」⇒「レベルのカスタマイズ」⇒「スクリプトを実行しても安全だと...」の有効化です、

宜しくお願いします。


1 ● a-kuma3
●100ポイント ベストアンサー

レジストリキー。

HKEY_LOCAL_MACHINE\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Internet Settings\Zones\2

キーの最後の 2 が、セキュリティゾーンです。

設定
0マイ コンピューター
1イントラネット
2信頼済みサイト
3インターネット
4制限付きサイト





ご参考。
http://support.microsoft.com/kb/182569/ja
http://logicalerror.seesaa.net/article/146695779.html
http://support.microsoft.com/kb/833633/ja


a-kuma3さんのコメント
>> 何かこの「一致しない」件についてわかりませんか? << IE の設定を画面から変更した、ってことですよね。 その設定は、HKEY_CURRENT_USER の方に反映されているのではないですか? HKEY_CURRENT_USER\SOFTWARE\Microsoft\Windows\CurrentVersion\Internet Settings\Zones\

kon39392さんのコメント
ありがとうございます。 そういうことだったのですね。 大変勉強になりました。

質問者から

ご回答ありがとうございます。

Windows7の場合だったら上記と違ったりするのでしょうか?
現状のイントラ(1)、信頼済みサイト(2)、インターネット(3)、制限付きサイト(4)において、"1201"の設定値と、IEの設定を何度も見比べたのですが、どうも一致していないようです。

ちなみに手動で行ったIEの設定を元に考えた場合、
Zones内で(1)⇒(2)⇒(3)⇒(4)の順に見ていくと、値は1⇒0⇒3⇒3と変化するはずですが違いました。念のため"1201"以外にも着目して、(1)⇒(2)⇒(3)⇒(4)の順に見て1⇒0⇒3⇒3と値が変化するものがないか見たのですが、見当たりませんでした。

そのマシンでそのIEの設定は数日前に行い、WScriptは動作する状態ですので、設定が反映されているのは間違いありません。

何かこの「一致しない」件についてわかりませんか?


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ