人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

質問させて頂きます。
今ではもう家電量販店で普通に内蔵メモリおよび外部メモリ型ビデオカメラしか売ってませんが、
昔テープ式ビデオカメラで撮りためたテープを持ってる人は多いと思います。
それを、最終的にはどうするつもりかお伺いしたいです。
例えば、新たなビデオカメラを買った際、もう古いカメラは必要なくなりますよね?
しかし古いカメラを処分してしまったら古いテープは見れなくなりますよね?
保存するにしてもPC保存やメディア保存にはテープ記録時間と同等の時間がかかるので
全てのテープをデータ化するとしたら相当しんどい作業になると思います。
この場合皆さんはどうされますか?
相当重要な記録だけ残して後は処分しますか?
沢山のご意見お待ちしております。

●質問者: asdf212asutrf7ik78
●カテゴリ:家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 14/14件

▽最新の回答へ

1 ● oil999
●36ポイント

テープの内容は全てHDDに保存します。

録画時間と同じだけの時間はかかりますが、いずれテープは劣化しますし、再生装置も壊れて入手できなくなるでしょう。テープに録画されているコンテンツは二度と撮影できないものですから、時間がかかってもHDDへ保存します。
時間がかかるといっても、再生とHDDへのエンコーディングはソフトが自動的にやってくれますから、手間がかかるのはテープの交換の時だけです(DVテープなら60分に1回か)

劣化するといえば、もちろんHDDも劣化しますから、5年に一度くらいの間隔で、新しいHDDへフルコピーする必要があります。でも、HDD間のコピーはテープに比べて高速です。


2 ● ニコ
●36ポイント

こういったのを使うのが便利です。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/tsuten/66350.html

PC利用は結構手間がかかりますのでお勧めしません。

面倒ならSOHO業者などに頼むのの一つの方法です。
専門業者でなく格安で頼むと誰かはやってくれます。


3 ● tibitora
●36ポイント

私の場合は残しておきたい映像を選びながらHDDに保存するようにします。
(最終的にほどんど保存することになるかもしれません)
時間があるときや何かしながら1本づつ保存だとそんなに負担にもならないと思います。
小型の外付けHDDに保存すると場所もとらなくて持ち運びも出来るのでよさそうです。
http://flets.com/mail_mag/column/120605cm.html
昔に録画・撮影した、VHSや8mmのビデオテープの映像データをパソコンに取り込む方法


4 ● pigmon88
●36ポイント

一般的にはDVDに変換すると思います。
http://www.yomiuri.co.jp/homeguide/news/20130117-OYT8T00575.htm


5 ● timmy
●36ポイント
  1. 必要かどうか良く考える
  2. ビデオデッキとテレビとHDを接続
  3. ビデオデッキ(ビデオ)からHDにダビング(早送りできないので再生時間まるまるかかる)
  4. HDにダビングしたのを編集
  5. 編集してものにタイトルをつけるなどして整理
  6. ブルーレイディスクに焼く
  7. ラベルをつけて整理して修了

この工程をやるのに半年くらいかかりましたが何とかやり終えました。本当は焼いたやつをクラウドで管理したいのですが動画は容量が大きいので全ておけるところがまだ見つかっていません。
写真屋さんとかでお金を払うとビデオ→DVDのダビングの作業をしてくれるところもありますが、私は量が多いので自分でやりました。


1-5件表示/15件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ