人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

質問させて頂きます。
今ではもう家電量販店で普通に内蔵メモリおよび外部メモリ型ビデオカメラしか売ってませんが、
昔テープ式ビデオカメラで撮りためたテープを持ってる人は多いと思います。
それを、最終的にはどうするつもりかお伺いしたいです。
例えば、新たなビデオカメラを買った際、もう古いカメラは必要なくなりますよね?
しかし古いカメラを処分してしまったら古いテープは見れなくなりますよね?
保存するにしてもPC保存やメディア保存にはテープ記録時間と同等の時間がかかるので
相当しんどい作業になると思います。
この場合皆さんはどうされますか?
相当重要な記録だけ残して後は処分しますか?
沢山のご意見お待ちしております。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

ビデオをHDDレコーダに繋いでダビングしました。
録画スタートしたら後は放置なので手間というほどのものはありません。
ブルーレイにするほどの画質はなくDVD画質なのでHDDの空き容量は余裕です。

編集をやりだすと懐かしい映像に時間をとられそうなので基本丸ごとDVDに焼きました。
元のテープも一応そのまま置いてありますがいつまで再生可能なのかは不明ですね。


2 ● 匿名回答2号

全部デジタル化してHDへ放り込んでいます。
ビデオはほぼ終わりました。全部ゴミで出しました。そのうちかびてくるので。カセットをMP3化している最中です。あとはレーザーディスク。そうそう、レコードを忘れては。。。いやはや、死ぬまでに終わるかね?
DVDも長期保存できないので随時HDへ移しています。HD自体は数年ごとに更新する予定。予定だけ。2TBじゃ収まらないのでOSも更新しなきゃいけないし、といって7はどうも使いづらいし、8とvistaはクソだし。。。


3 ● 匿名回答3号

ダビングするか、捨てるかしか無いと思いますよ。そんなに大変な質問なのかな?


4 ● 匿名回答4号

カメラ屋などでDVD化のサービスをやってますよ。
例:ビデオテープのダビング(コピー)|デジカメプリント、写真現像はカメラのキタムラへ
このページの広告にも「8ミリビデオ・ベータをDVD」というのが出てますね。
私はヤフオクで見つけた安い業者に依頼しました。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ