人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

WindowsXPでのSDカードの破損ファイルについて。

今日、XPのPCでSDHCカードに保存しているmp3の音楽ファイルを開こうとしたら、MediaPlayerでデータが破損していますといったエラーが出て、再生出来ませんでした。
mp3ファイルだけでなく、画像ファイルや動画ファイルも同じように表示、再生出来ませんでした。
また、SDカード内のPDFファイルが入っている別のフォルダは、フォルダ自体開けませんでした。

何故開けないのでしょうか?

因みに、HDDやUSBメモリ内のファイルは問題無く開けました。

分かる方が居ましたら回答よろしくお願いします。


●質問者: Windows 7.exe
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● TransFreeBSD

1. 寿命で壊れた
SDカードなどはフラッシュメモリを使っていて、フラッシュメモリは書き込みで少しずつ劣化していき、最終的に壊れます。
もし使用頻度が高く古いカードなら壊れてしまっている可能性があります。

2. カードリーダーの端子が緩いか汚れている
カードリーダーが古いばあい、端子が緩くなっていたり、汚れが蓄積していたりで、接触が悪くなる事があります。
この場合は差し直すと治ったりします。


Windows 7.exeさんのコメント
回答有難う御座います。 SDカードはまだ新しいので、カードリーダーの接触が悪いのかと思います。 が、何回か差し直してみたのですが駄目でした。

2 ● fan--fann

たぶん 静電気などで メモリーが 壊れたと思われます 新しいのなら

新品不良で 交換して貰えるかも

無料 修復ソフト

http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/datarecovery.html

も 試してみたらいかが ?

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ