人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

プラスチックごみについて質問です

今あるところでプラスチックゴミの廃棄量を減らす取り組みをしています。
実践しているのはプラスチックゴミが出た時は切れるものは出来るだけ細かく切りつぶせるものは出来るだけつぶす、袋が満杯になりそうな時は押しこむ、袋は限界まで伸ばして使用という事は行っていますが他これはプラスチックの廃棄減量に役立つ等ありましたらお教えください


●質問者: ゆうすけ2
●カテゴリ:生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● seble

細かくするのは減容化(容積を減らす)であって廃棄量が減っている訳ではありません。ゴミ自体を減らすにはゴミの発生量を減らすしかなく、一番良いのはリユース、リサイクルではなく元の形のままの再利用です。
例えば、プラ容器などは洗ってまた何かに使い回しする。
トレーなども何かに使い道が無くもないでしょう。
それと同時になるべく買わないようにします。
選択肢はほとんどありませんが、簡易包装の物などを選択するようにします。

減容化という事であれば、溶かして固め直すのが一番ですが、非常に面倒かつ難しいです。
発泡スチロールなら、柑橘類の汁に浸すと溶けちゃいますけどね(どっかの零細会社に特許取られちまった)
液状になればなったで始末に困りますから、それだけではどうにもなりませんね。
プラ類は、たいていは石油に弱いので、少し溶かして柔らかくしてやれば容積を減らす事はできます。


2 ● 朝霞(あさか)
ベストアンサー

一番身近で、自分がやっていることを幾つか書きましょう。

1)マイボトル
長時間外出するときは、500ml弱入るステンレスボトルに自宅で作ったお茶を入れて持って行きます。これで、ペットボトルゴミを減らす事ができます。
同様に、ペットボトルに入った飲料を買う事は控え、自宅でお茶っ葉からお茶を入れて、ガラスボトルなどにいれて冷やしておいたり、カルピスなどを薄めて飲んでいます。

2)マイバッグ
買い物に行くときはマイバッグを持参します。丈夫な布袋と、出かける時にも鞄に入れておける薄手でコンパクトなタイプ2つを用意しています。
丈夫な布袋の方は、重たい買い物があっても袋が破れる事が無く、安心です。
薄手のものは、出先でちょっとコンビニや買い物をした折に使います。

3)まとめ買い/詰め替え用商品の利用
お肉などは、多めに入ったものを買い、自宅で小分けして冷凍庫などに保管します。あらかじめ小分けしてあるものを購入するより、容器量が減ります。
また、調味料などから、洗剤、ハンドソープ、シャンプーなど、様々なものに「詰め替え用」があります。
--------------------------------------------------------------------

個人的には、マイボトルを利用したり、自宅でお茶をいれたりすることで、かなりペットボトルの消費量が減ると思っています。
荷物がかさばるというのはありますが、ゴミの減量化だけでなく、自分の好きなお茶を外出先でも飲めるのというメリットは大きいですね。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ