人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

CD・DVDブートの時にキーボードの操作が受け付けられない!

マザーボード、Crosshair Vを利用しているのですが、
DVDからブートしようとすると何故かキーボードの反応を受け付けず、
DVDからのOSのリカバリーが出来ません。
EFIによるDVD起動を実施するとキーボードの反応があるのですが、
今度はバックアップイメージのOSがEFIじゃないといってきてリカバリーが出来ません。

キーボードはPS/2で繋いでもUSBで繋いでも症状は一緒。
これはどうすれば修正できるのでしょう? BIOSアップデート待ち? 期待薄いなぁ…

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

最新のはよく分からないのですが、EFIであってもbios、ベーシックIOシステムである事に違いはなく、DVDを動かしているのもEFIなハズです。
OSが起動する前の、周辺へのアクセスは全てbiosが行います。それが拡張されたのがEFIなので。
EFIによらない起動自体できないはずです。キーボードの反応がどうこうというより、IOシステムが一切動いていない、電力だけは供給されるからディスクが回りはしても、実は全くデータアクセスなどはしていないのではないかと思います。
ですから、EFIとして起動させてからでないと動かないのでは?

リカバリは別問題で、EFIに限らずほとんどの場合で別機種のリカバリは動かないですよ?
そこはok?


匿名質問者さんのコメント
回答ありがとうございます。 BIOSおよびEFIが、EFIモードに対応していないRAIDカードやらが刺さってると それに合わせてくれるんですよね。 そうした互換モードで動かしてるとOSのインストール時に、 HDDの先頭にMBRが書かれちゃうわけです。ここが問題。 MBRとEFIのGUIDパーティションテーブルとでは構造が違い、 互換性が無いので、EFIじゃ起動出来無いよ! と怒られるわけです。 これがEFIモードでMBRなシステムのリカバリが出来無い理由。 やろうと思えばやることは一緒だろうし出来るんだろうけど、 実際はBIOSのようにMBR読みに行くとしても、 そうでなければそのままリカバリしても動きませんからね。 まぁ、一種のお節介機能でしょう。

匿名質問者さんのコメント
最初からGPTディスクにインストールすりゃ良かったのにと言われたら、まぁ、仰るとおり。 そうしなかったからこそのトラブルとは言えますが、 GPTディスクだと古いOSから全く内容が読めなくなるんですよね。 今更XPで読む事も無いでしょうし、実害無いだろって言われりゃその通りですね、なんですが。

匿名質問者さんのコメント
ちなみにWindows8にリカバリーするシステムイメージがEFI向けじゃねぇフンダラダーと怒られたので質問のよーな書き方になっちまってます。 回答に支障無いだろとか思ってましたが、ややこしいですね。それでは。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ