人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

確定申告をする際の「公益社団法人又は公益財団法人等に対する寄附金」について。

公益財団法人 日本自然保護協会に寄附をしたので、「公益社団法人又は公益財団法人等に対する寄附金」として申告しようとしています。ただ、“「公益社団法人又は公益財団法人等に対する寄附金」は、主務官庁等より発行された「税額控除に係る証明書」をお持ちの方が選択可能です。”と書かれています。しかし、手元にあるのは領収書のみです。

日本自然保護協会は、内閣総理大臣より税額控除対象法人の証明を受けていて、ウェブサイトに「税額控除に係る証明書」のPDFが掲載されています。これを印刷して添付すればいいのでしょうか?私が発行されたものではないので、“主務官庁等より発行された証明書をお持ちの方”にあてはまらないように思えるのですが。

試しに「公益社団法人又は公益財団法人等に対する寄附金」として確定申告書を作成しましたが、チェックシートでは必要書類に「税額控除に係る証明書」がありません。でも必要ですよね。国税庁HPのバグでしょうか?

●質問者: xnissy
●カテゴリ:経済・金融・保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● bookkeeper2012
ベストアンサー

国税庁HPによると、税額控除を受けようとする場合は、「所轄庁のその法人が税額控除対象法人であることを証する書類の写し」が必要になる模様です。

なので、ウェブサイトにあるPDFを印刷して添付すればよいのではないでしょうか。なお、所得控除の場合は領収書だけで行けるみたいです。

この件に限らず申告の手続きについては、税務署に電話して聞いてみるのが一番早かったりします。質問の内容によっては必ずしもスムーズでないこともありますが、だいたい丁寧に対応してくれますよ。


xnissyさんのコメント
ありがとうございました。PDFを印刷して添付したいと思います。 また分からないことが出てきたら、税務署に聞いてみます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ