人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

愛国心って何なのでしょうか。

なぜ日本では、愛国って言葉を日常聞かないのでしょうか。これが普通と何十年も思ってきたのですが、外国の方から見てどうなのでしょうか。

アメリカではいつでも、国旗を掲げて、全員で国歌を歌い、中国でも韓国でも自分たちの国をほこりに思って発言しているのに

なぜ日本はこんな感じなのでしょうか。それとも、これが普通なのでしょうか。こっちの方がいいのでしょうか。何か正しいのかよく分からなくなってきました。


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:政治・社会
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

頭のなかがお花畑の住人であるクソ左翼の連中の、日本国力を削ぐ計画の一端ですよ。
韓国も中国も、カスでクソです。自国の国歌や国旗は認めるのに、日本の国歌や国旗は誰にも判らない無理矢理なこじつけ理由を付けて、けなす方向に持っていきます。人としてダメでしょう。
日教組という組織を味方に付けたのが強いですね。小学校の頃からそういう教育をしていけば、愛国心=悪という方向に実に持って行きやすい。


2 ● 匿名回答2号

私も不思議でなりません。安倍晋三首相の美しい国へは、心の底からの愛国心を感じました。

http://d.hatena.ne.jp/hihi01/touch/20130125/1359158031

愛国心のある首相が珍しく感じるのは、日本くらいですよね。


3 ● 匿名回答3号

現在の日本では愛国心が無くても暮らせるからですね。愛国心が必要になるのは、国中が貧しいのはナゼかを忘れる必要がある場合と、異民族を殺さなきゃならないのはナゼかを忘れる必要がある場合です。こんなものは事前の用意は要らないので、モンゴル海軍が攻めてきたらたちまちベニヤの飛行機で爆弾抱いてモンゴル空母に突入したいと言う若者が何十万人も沸いて出ますから心配は要りません。


4 ● 匿名回答4号

「和をもって尊しとなす。」これは今でも日本人の精神の骨格をなす原理です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%81%E4%B8%83%E6%9D%A1%E6%86%B2%E6%B3%95#.E6.9B.B8.E3.81.8D.E4.B8.8B.E3.81.97.E6.96.87.EF.BC.88.E9.83.A8.E5.88.86.EF.BC.89

言い換えれば、国家よりも「争いごとの無い状態」の方が価値が高いと考えます。
愛国心は国に対する感情ですが、日本人にとっての国は雲の上の人たちが勝手に動かしている存在です。
愛国心があった方が儲かる企業も多い。
右翼のスポンサー企業は愛国心が強い国民性を望んでいます。

確かに中国や韓国に占領されるよりも現状の日本の維持が必要ですが、過去から未来まで絶対必要な愛すべき国ではない。
国土や社会に対する愛はあるでしょう。
しかし、国に対する愛はありません。


5 ● 匿名回答5号

日本で愛国心を確認出来ないという事ですか?


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ