人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

河原で子供が石を見つけてくるのですが、石で色々と遊びたいと思っております。どういった遊び方があるでしょうか?例えば石切。穴が空いた石を見つけて笛にするなど、なんでも構いません、子供達が遊べる石アソビについて教えてください。

●質問者: demati
●カテゴリ:芸術・文化・歴史
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● °.*ぷよ*.°
●8ポイント

石ころアートはどうでしょうか?
絵を描いて飾ったら可愛いと思いますよ☆
すみません、何か地味なもので…。。。


2 ● なぽりん
●8ポイント

・石ころアートはアクリル絵の具がいいかとおもいます。見立て遊びにもいいですね。お題をきめて、ハトに似た石などと探させて、トップ賞には絵の上手いオトナがかいてあげるのもいいではないでしょうか。
・石キリとは?水切りでしょうか。ものをなげていい水面かどうかよくたしかめてどうぞ。
・石と石を擦り合わせることで石の硬さ調べができます。相手にこちらの石の色の粉がついたら、こちらの石の負けです。 それぞれ固そうな石を選んで、勝ち抜き勝負だ。
・水に濡れたときとの色の違いをしらべます。水に濡れたときだけ宝石のひすいにそっくりな色になる偽物宝石を探しましょう。
・そもそも、水晶や黒雲母などはどこでも見つかりやすいです。ルーペがあれば小さな水晶はどこの砂でもたいていみつけられます。
・貝殻の入った石、貝殻が割れたものが混じってる砂などを探してみましょう。
・雑草のお花をつんできて、石ですりつぶしてジュースやさん。


3 ● ゆう
●8ポイント

たくさんあるのならどこまで積み上げられるかというだけでも子供は遊べそうですよね


4 ● あまいメロン
●8ポイント

水切りあそび

http://www2.odn.ne.jp/~cdu32250/2taitoru/mizukiri.html


5 ● hakkohtai
●8ポイント

石を取っておく事にも楽しみがあると思います。旅先で石を拾って集める人は意外と居ます。
かんぽの宿で、郵便局員の人が集めた石の数々を見た事があります。
釣りが趣味で、旅先で大きめの石を持ってきて家に置く人も見たことがあります。


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ