人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

日本の税金は安いと言われてますが
下記の人間を想定して、世界の標準と比較した表を頂けませんでしょうか??(大体の一般男性として出しました)

32歳の男性未婚
飲酒、喫煙あり
年収400万前後
車所持

※ちなみに、私は、日本の税金は安いとは思っておりません


●質問者: makocan
●カテゴリ:人生相談
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● oil999
●20ポイント

次の2表を比べると、所得に対する日本の税率は安いと結論づけられます。

OECD諸国の租税負担率(対国民所得比)

http://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/condition/239a.htm

OECD諸国における所得・消費・資産課税等の割合の国際比較

http://www.mof.go.jp/tax_policy/summary/condition/017.htm


makocanさんのコメント
OECD諸国における所得・消費・資産課税等の割合の国際比較を見ると、34か国中12位で、高いようにも思えましたが、間違っておりますでしょうか??

2 ● 扁桃
●20ポイント

上のグラフ見てください。
大体書いてあるので
そして補足をつけます。
日本の税率は安いですが、
その分税の種類が多い気がします。
消費税10%なんて多分あんまりありませんよ。
まず消費税という物があんまりなかったような気がします。
それに他の国は税が高いから何らかの政策をとっていますよ。
イギリスを見てください。
税率は17.5%です。
その代わり消費税がないんですよ。
それに世界一幸福な国と言われるデンマークは25%です。
直接税だからでしょうね。
だから生活の中に常に浸透しているからいいんですよ。
日本は教育費、医療費がものすごく安く
その分に負担が多いですからね。
まぁ解決策とかはいろいろありますがここでは流石に長文になるので伏せときます。


はい。たばこ税とか・・・ですね。
たばこ税は前までは世界と比べて低かったのですが一気に上がって高くなりましたからね・・・。
カナダとか世界と比べると安いのですが確か65%でしたっけ。
でも僕はたばこ税とか酒税とか健康保険はあまり詳しく知りません・・・。だから説明しても知っているようなことばかりだと思います・・・。すみません・・・・・。


上の解決策は教育費を安くするとか生活保護費とかを安くするとかありますね・・・。
消費税増税はあまり意味ないと思われます。


makocanさんのコメント
すみません。 一番知りたいのは、そのあたりも含めてです。 そのために、人物像を書いたので。 たばこ税、酒税、消費税、健康保険、年金等など 全て含めて、世界と比べて頂けますでしょうか?

質問者から

人物像を書いているため(足りなければ補足します)
たばこ税、酒税、消費税、健康保険、年金等など
全て含めて、世界と比べて頂けますでしょうか?


3 ● odahaluto0902
●20ポイント

今はいいと思いますが、消費税増税されると高いと思います。


4 ● otusoham
●20ポイント

http://www.nta.go.jp/nagoya/shiraberu/gakushu/kyozai02/pdf/10.pdf

こちらの表はどうでしょうか。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ