人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

大学で倫理学を学び意味はありますか?
倫理学については、大学の生半可な倫理学を学ぶより大学の法学を学んだ方がよっぽど高度に倫理学をしていると思います
その辺の倫理学の数十倍は高度に実践哲学の様相を示している。かなり踏み込んだ次元まで粘り強く思考し、複雑な難題に取り組んでおリ、しかもそれが現実・実践・実用に直結している。

大学で倫理学を学ぶ意味はあるのだろうか?

●質問者: airpaper
●カテゴリ:政治・社会
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● seble

何事にも意味はある。
複雑なら意味があるのか?
単純な論理ほど真理に近い。
アッラーは偉大なり。


2 ● adlib


高学歴・高収入・高年令 ? 学びすぎたるは学ばざるが如し ?

大学では、実学と哲学を、同時にあるいは別々に学ぶことができます。
倫理学は哲学に属し、法学は法哲学と法史学その他に分れます。
もちろん、実学や、哲学や史学そのものでなく、概略を学ぶだけです。

── 末弘 厳太郎《役人学三則 20000216 岩波現代文庫》
http://www.aozora.gr.jp/cards/000922/files/47100_32182.html
── 《法学とは何か ? 特に入門者のために 19510401-0501 法律時報》

高校では、独自の基礎学問と、大学へ進むための予備知識を学びます。
中学では、国民の権利と義務を果すために必要な基礎知識を学びます。
国民として勤労・納税するには、中学3年修了程度の素養で十分です。

日本の義務教育は、おそらく史上空前の高水準に達したとみられるが、
旺盛な経済発展により、必要以上の高学歴が普及してしまいました。
その結果、学ばなくてもいいことを学んだ若者が、高齢化したのです。

…… 彼(ら)は、いつどこで金融財政学を学んだのでしょうか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11100621031
Yah!Yah!Yah! ? アベノミクス=安倍 晋三+麻生 太郎+甘利 明 ?

…… 娘は、手で怠け者を見わけることが上手になった──手にタコの
あたっている人はすぐ食卓につかせるが、タコのない人には、たべ残り
をやるようにしていた。──《イワンのばかとそのふたりの兄弟》P55
http://booklog.jp/users/awalibrary/archives/4003261925
── トルストイ/中村 白葉・訳《民話集 19320925 岩波文庫》

……「アダムが耕し、イヴが紡いだとき、いったい誰が領主であったか」
「私たちは泣きながら生れ、不満を言いながら生き、落胆のうちに死ぬ」
http://q.hatena.ne.jp/1205494473/151856/#i152031
誰がために金はあるのか? adlib(20080319)

自由を我等に(再↓)近代工業社会を皮肉たっぷりに描いた傑作喜劇。
http://www.universcine.com/films/a-nous-la-liberte
── 《A Nous La Liberte 1932 France》


3 ● webees

多分、倫理学を学ぶのは、その考察の結果を学ぶというよりは、過程を学ぶことに意味があるからだと思います。倫理的考察にはいくつかの通路があり、それによって結果が変わったりします。法学はそうした倫理的考察の一つの応用だと考える事もできるでしょう。

同じ事が経済学と統計学の関係にも言えます。統計学は経済学考察の基礎になっていて、大学院レベルではたいてい最初に学ばされます。私は経済学を学びたいから統計はべつに勉強しなくてもいいということはできません。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ