人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

前の期が赤字だったので、普通預金の利息の内、所得税分(国税分)を還付請求したので、還付されて 108円が口座に振り込まれてきました。
この108円は、雑収入として仕訳けました。
しかし、このままでは 益金になってしまうので
別表四で 減算してあげる必要があると思うのですが
税理士さんに作ってもらった別表四には この数字が出てきません。

どういう事なのか説明できますでしょうか?

(税理士さんは、もう契約を切ってしまったので聞けません。。。)

●質問者: office55
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● oil999
●40ポイント

本税の戻りになりますから別表四で減算できます。
「20」欄(法人税等の中間納付額及び過誤納に係る還付金額)に記入することができます。

加算金もしくは加算税の還付と解釈して、減算処理しなかったのではないでしょうか。

【参考】還付金の受入れ

http://www.kyousinkai.jp/kanpuukeire.htm


office55さんのコメント
そうですよね…。やはり、減算するべきですよね。

2 ● pretaroe
●40ポイント

法人税の還付金は決算時の法人税申告書で減算しますか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1422442964

普通預金の利息の所得税の還付なので、法人税・住民税の還付金ではないので
益金として処理しなければなりません。


税理士は契約がないと聞けませんが
税務署はタダで聞けます。


office55さんのコメント
前期で租税公課として受け、損金不算入としているので 今期受け取ったら、益金には不算入ですよね? と、いう理解なのですが…。

pretaroeさんのコメント
http://q.hatena.ne.jp/1235297893 損金不算入で、法人税から所得税分を控除していないのでしょうか?

3 ● suppadv
●40ポイント

私も不算入だとおもいます。
単純に、ミスと考えて、減算して良いと思いますよ。


4 ● otusoham
●40ポイント

http://okwave.jp/qa/q552946.html
こちらが参考になると思います。


5 ● ruirui01231
●40ポイント

還付金を受け入れている場合の申告書の書き方
http://www.site-plan.com/staticpages/index.php/20100218181348360

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ