人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【麻雀好きな学生に勉強させるには?】

学校の勉強ができない学生がいます。
その学生は麻雀が好きでよくやっているそうです。
麻雀はアホにはできない高度なゲームだと思いますが、
その知力を勉強に向けてもらいたいと思います。
そのためのアドバイス、ヒントなどをください。
また、麻雀以外にそのような娯楽があれば、教えてください。

●質問者: witt
●カテゴリ:学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 14/14件

▽最新の回答へ

1 ● oil999
●53ポイント

誤解があるようですが、麻雀はアホでもできます。小学校低学年程度の知能があれば打つことができます。他家との駆け引きができるようになれば、さらに強くなりますが、これは学校の成績とは関係ない次元の能力(少なくともペーパーテストとは関係ない)になります。

計算力・論理力といった分野に適したゲームは、二人対局型のものがお勧めです。とくに囲碁が最適です。
囲碁の対戦相手が見つからない場合は、将棋ソフトでも良いでしょう。

さて、「学校の勉強ができない」という大雑把な括りは止め、その学生さんが具体的に「どの科目が、どのようにできていないのか」を分析してはいかがでしょう。
暗記が苦手なのか論理が苦手なのか、それによって対策も変わってきます。


wittさんのコメント
私はいい年こいたおっさんですが、麻雀はルールが複雑なので、 ゲームができるようになるには、支援者か猛勉強が必要です。 過去、麻雀をしたことがありますが、先輩と一緒に、そして、 点数計算をしてもらわなければ、できませんでした。 月日が流れた現在では、だいたいのルールを忘れてしまったので、 もう麻雀はできないです。 その点、将棋はルールがシンプルなので、幼少期に覚えて以来、 今でもその気になれば、遊ぶことができます。囲碁はやったことは ありませんが、たぶん同じようなものでしょう。 「こんなに私が苦労する麻雀をなぜ学生ができるのか?」 この解明が根源的なテーマになるんだと思います。 これがわかれば、勉強への動機づけも答えが見えるんじゃないかと。 まぁ、麻雀に限らず、ある対象(例えば、料理やファッションや 音楽など)が得意なのに、勉強は苦手なのはなぜなのか? という疑問がわきあがってきました。 人それぞれ、得意不得意、で片付けるのは、安直な気がしましたので、 もう少し考えてみたいと思います。 さて、その学生は暗記は得意でした。 数学のテストも、過去問を暗記して、クリアーしようと試みます。 私としては、そんな不毛なことに労力を費やす意義がわからないのですが、 そんな感じです。論理力はそんなにあるように思いませんが、 ノリとずる賢さで生きてきたような印象です。 私は暗記が苦手なので、麻雀のルールを覚えるのが 苦痛になっているのかもしれません。 逆に、それが彼の得意分野なのかもしれない。 暗記力や論理力の以前に、勉強する姿勢の問題と思った次第です。

wittさんのコメント
>「こんなに私が苦労する麻雀をなぜ学生ができるのか?」 No.11 なぽりん@グレン再放さんの回答にコメントして思ったのが、 学生には麻雀仲間がいて、私にはいないから、と思いました。

oil999さんのコメント
私は、小学校低学年の時に、麻雀、将棋、囲碁、トランプなど一通り覚えました。家族や親戚から手ほどきを受けました。 大人になってから初めて接すると、それまでの経験がから、麻雀はルールが複雑と感じてしまうのかもしれません。何も知らない子供の時から打っていると、他のテーブルゲームに比べてそれほど複雑ではないと思います。

wittさんのコメント
なるほど。大人になってから覚えようとすると、勝つためのプレッシャーは かかるし、戦略も含めて勉強しようとしますんで、苦労が多いんだと思います。 そういえば、私は野球のルールを子どものころに覚えましたが、今にして思えば、ちょっと苦労はしたものの、なんとなく覚えてしまっていましたね。 私はラグビーやアメフトのルールは知りませんが、今から覚えようとすると、 苦労するんだろうな、と思います。 納得できました。麻雀はアホでもできます。

2 ● lionfan2
●28ポイント

知り合いにドンピシャの人がいたので、その人を想像しながら。

彼は麻雀の他には、論理+反射神経が必要なTVゲーム、将棋、議論が好きでした。
たいへん賢い人で、たった数年で凄腕プログラマになりました。

彼を見ていると、麻雀が好きな人は、
[1] 競争好き
[2] 嘘をつくことを、それほど嫌がらない
[3] 論理的・合理的
という気がします。

ですので、勉強させるなら、一つには競争の原理を取り入れると良いと思いました。
たとえば「早く解けた人から休憩にして良し」とかです。

またクラス間の競争や、実利が絡むととたんにめちゃくちゃ強くなる、ということがあったと思います。

さらに、他の人に差をつけられるような高度な知識、ハッカー好みの知識などは大喜びでした。


wittさんのコメント
そういう人は、なんというか、管理する立場から見れば、 扱い難い存在ですね。。。 要は、ずるいことが好きなんだと思います。 彼の喜ぶ環境を作るのは乗り気がしませんが、 たまに、スパイスとして使うにはいいかも、と思いました。

3 ● pigmon88
●0ポイント

(自粛)


4 ● pigmon88
●0ポイント

麻雀、映画でしか見たことないです。


5 ● なごやん63
●10ポイント

まずは、麻雀は運が3割以上関わってきますから、場合によっては、有段者に素人がかつこともあるゲームです。だから、頭を使わなくてもいい部分はかなりあるので、麻雀が出来るからといって、頭がいいなどとは、お世辞にもなりません。それくらいならば、囲碁、将棋、チェスなどをやることをいいます。これは、タマに相手がミスをしてくれるくらいの運だけで、99%実力が問われるゲームです。例えば、ある将棋の名人が私の兄は、馬鹿だから東大に行きましたなんてこと言ったことがあります。


wittさんのコメント
私は、麻雀好きは勉強ができない印象がありますけど、 囲碁、将棋、チェス好きにはそのような印象はないですね、 勉強ができるとも思いませんが、普通だと思います。

1-5件表示/14件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ