人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

韓国アプリでは?と言われる「LINE(ライン)」ですが
サーバーの場所も韓国では?と言われてます。

しかし、自分がざっと調べた範囲では
これの確定情報は見当たりませんでした。

・LINEのサーバーの所在国
・または上記を確かめる方法

以上をご存じの方はいますか?
よろしくお願いします。

●質問者: hirapi
●カテゴリ:インターネット
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● sinrabanshyo
●50ポイント

海外のサーバーかどうか調べてみてはいかがですか。
おそらく暗号化されているでしょうからわからないんでしょうね。。。


2 ● ニコ
●50ポイント

サーバーはセキュリティの関係もあり複数設置されているでしょうが、
絶対に設置場所は公開しません。
でもおそらくあなたの予想は当たっているかもしれません。

http://www.news-us.jp/article/299091763.html


3 ● otusoham
●50ポイント

http://www.news-us.jp/article/305469404.html

こんな記事を見つけたので、韓国にもサーバーがあると思います。

Wikipediaですが、

LINEは大韓民国企業傘下のNHN Japanが開発したアプリである。


と書いてあるのでやはり韓国は関係してると思います。


4 ● pretaroe
●150ポイント ベストアンサー


PC版LINE
http://lineblog.naver.jp/archives/20976758.html

でパケットキャプチャーして、どこに送られるか調査する


PCにUSBタイプの無線LANをつけて
スマホからこれ経由でLINEを使用して
PC側でパケットキャプチャーして
どこに発信されるか調べる


簡単にできることはこの程度だと思います。



ハンゲームのインフラと同じデータセンターを使用してる可能性はある
http://next.rikunabi.com/tech/docs/ct_s03600.jsp?p=002094

いつもハンゲームをご利用いただき誠にありがとうございます。
本日17日、経産省から「夕方から夜にかけて予測不能な大規模停電が発生する恐れがある」と発表がありました。
その対象に弊社サービスを稼働しているデータセンターが含まれる可能性があります。
その為、サービスの安全性確保の為、ハンゲームのサービスを全て一時停止させていただきます。

ハンゲームのほうでネクソンみたいにサーバー停止になってるみたいだね。
http://mizunona.blog101.fc2.com/blog-entry-173.html



収益も上がってるだろうし
応答性とかをかんがえたら

日本のデータセンターでも十分ありえると思うけど。


hirapiさんのコメント
どうもありがとうございました。こういう技術的な情報を待ってました。 私にはハードル高いですが、やってみます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ