人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ビデオ制作に関して質問です。
例えば、以下のサイトにあるような映像を自分で作製するとなると、
どのような「開発ツール」や「技術」が必要となりますでしょうか。
http://www.reel-movie.com/profile/rose.html
将来的にこのような会社を立ち上げることを考慮して質問しております。

以下の質問にご回答お願いします。
1.具体的にどのような「ソフトウェア(開発ツール)」が必要となりますか?
2.上記ソフトウェアの利用に関して開発言語(プログラミング)の知識は必要となりますか?
3.抽象的な質問となりますが、例のビデオをプロの方がテンプレートなどを使用せずに作成する場合は、どれくらいの日数を要するものでしょうか?
4.その他、参考となる知識などございましたら併せてお願いします。

ご回答お待ちしております。よろしくお願い致します。

●質問者: yuki_tigers
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● vapour-trail
ベストアンサー

以前、零細映像制作会社で働いていた者です。

1. サンプルとなっている映像を拝見する限り、基本的には静止画を組み合わせたものですので、AfterEffectがあれば作成可能かと思います。ですが、素材となる柄や写真の調整などに、IllustratorやPhotoshopは必須かと思います。
また、最終的な仕上げやBGMの調整、実写映像を差し込む場合などはノンリニア編集ソフト (PremireやFinal Cut Proなど)も必要になるケースもあると思います。

2. 基本的には、特にプログラミングを行う必要はないジャンルです。AfterEffectに関しては、エフェクトがサードパーティからいろいろ出ているので、それを購入して追加していく、というほうが現実的かと思います。むろん、エフェクトのプラグインを開発するとなるとプログラミングは必要でしょうか、こちらについては門外漢ですので、他の詳しい方に回答をお任せします。

3. スキルによってかなり差があるとは思いますが、どのような映像にしたいかが具体的に見えている状態、かつ素材が揃っている状態であれば、1週間程度かなと思います。

4. ざっと制作の大まかなイメージについてコメントしておきますね。
こうした映像の制作は、まずは素材作りになります。Illustratorのベジェを使って元になるデザインを作成し、Photoshopで静止画の調整を行い、すべてをAfterEffectに取り込みます。あとは動画のタイムラインの中に素材を配置していき、その素材がどのタイミングでどのように動いていくかをタイムライン上で細かく指定していく、という感じになります。全体はかなり細かい作業ですね。

参考になれば幸いです。


yuki_tigersさんのコメント
とても参考になりました。ありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ