人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

スキャナーが突然使えなくなりました。直し方を教えてください。

パソコン:vista
canonスキャナー:8800f
症状「ケーブルが外れているか、電源が入っていない可能性があります」

やったこと、
ドライバーをアンインストール後、再インストール
ケーブル類を全て抜いて再度接続
他のUSBポートを試す

すべてやってみましたが変わりません。
使ってないパソコン【xp】にてスキャナーを使えることを確認しました。

ここまでやってみました。
どなたか直す方法をご教示ください。お願いします。


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

使ってないパソコン【xp】にてスキャナーを使えることを確認しました。


これにより、恐らくPC(VISTA)側の問題だと思うけど、これだけじゃ障害の切り分けの分岐点がまだまだありそうだから、ここで訊くよりキャノンのお客様相談センターに電話した方が早いと思うよ。

http://cweb.canon.jp/e-support/products/canoscan/index.html




しかしなぜこの内容で匿名質問なんだ・・・・


匿名質問者さんのコメント
回答ありがとうございます。メーカーに電話するしかないのかな。

匿名回答1号さんのコメント
回答者に根気が、質問者に技術があれば解決するかもしれないけど、この質問文だと「まだまだ先が長そうだ」というのが予想されるからなかなか回答はつかないと思う。 取りあえずハードウェア的な問題なのかPCのソフトウェア的な問題なのかくらいは切り分けといて、明日電話してみたら?

匿名回答1号さんのコメント
で、結局フィードバックも無しに終わるのね。 こういうのが続くとトラブルシューティングの質問で匿名というパターンに、回答する意味あるのかとつくづく思う。

質問者から

メーカーに電話してみ、以外で、「こうしたら直ったよ」みたいな経験者いませんかね?


2 ● 匿名回答2号

ドライバーの再インストールを附属のディスクからではなく、メーカーサイトから最新版をダウンロードして入れる。

可能ならUSBケーブルを交換する。ほかのパソコンでは使えたということですが、ケーブルが断線しかかっていて使えたり使えなかったりするのかもしれないから。


3 ● 匿名回答3号

Windows Updateで腐ったUSBドライバが突っ込まれて来てる可能性はどうでしょう?
この場合は、"USBコントローラ"のドライバを標準のモノに戻したり、別のバージョンのドライバを試したりします。

デバイスマネージャにて、ユニバーサルシリアルバスコントローラという項目があるので、
その中のハブ類は無視してコントローラっぽいものを探します。
コントローラを右クリック>プロパティ>ドライバ
ここでプロバイダがMicrosoftになっているならデバイスメーカーの提供しているドライバをインストールしてみます。たとえば、使ってるPCのチップセットがIntelであればinfinst_autol等。

逆に、Microsoft以外(Intelなど)になっているならドライバをMicrosoftに戻す作業をやってみましょう。
先ほどのドライバタブにドライバの更新ボタンがあるのでコレを押します。
コンピュータを参照してドライバソフトウェアを検索します(下の方)
コンピュータ上のデバイスドライバの一覧から選択します(下の方)
標準ユニバーサル PCI to USB ホストコントローラを選択します。
後はまぁ適当に。
こんな感じで作業すればドライバがマイクロソフト製に戻ります。

トラブルシュートは試行錯誤ばかりで参りますよねぇ。
頑張ってください。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ