使ってないパソコン【xp】にてスキャナーを使えることを確認しました。
これにより、恐らくPC(VISTA)側の問題だと思うけど、これだけじゃ障害の切り分けの分岐点がまだまだありそうだから、ここで訊くよりキャノンのお客様相談センターに電話した方が早いと思うよ。
http://cweb.canon.jp/e-support/products/canoscan/index.html
しかしなぜこの内容で匿名質問なんだ・・・・
メーカーに電話してみ、以外で、「こうしたら直ったよ」みたいな経験者いませんかね?
ドライバーの再インストールを附属のディスクからではなく、メーカーサイトから最新版をダウンロードして入れる。
可能ならUSBケーブルを交換する。ほかのパソコンでは使えたということですが、ケーブルが断線しかかっていて使えたり使えなかったりするのかもしれないから。
Windows Updateで腐ったUSBドライバが突っ込まれて来てる可能性はどうでしょう?
この場合は、"USBコントローラ"のドライバを標準のモノに戻したり、別のバージョンのドライバを試したりします。
デバイスマネージャにて、ユニバーサルシリアルバスコントローラという項目があるので、
その中のハブ類は無視してコントローラっぽいものを探します。
コントローラを右クリック>プロパティ>ドライバ
ここでプロバイダがMicrosoftになっているならデバイスメーカーの提供しているドライバをインストールしてみます。たとえば、使ってるPCのチップセットがIntelであればinfinst_autol等。
逆に、Microsoft以外(Intelなど)になっているならドライバをMicrosoftに戻す作業をやってみましょう。
先ほどのドライバタブにドライバの更新ボタンがあるのでコレを押します。
コンピュータを参照してドライバソフトウェアを検索します(下の方)
コンピュータ上のデバイスドライバの一覧から選択します(下の方)
標準ユニバーサル PCI to USB ホストコントローラを選択します。
後はまぁ適当に。
こんな感じで作業すればドライバがマイクロソフト製に戻ります。
トラブルシュートは試行錯誤ばかりで参りますよねぇ。
頑張ってください。