人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

シューメーカー・レヴィ彗星が木星に衝突した時の痕跡は今も残っているのですか?
ふと思い出したのですが、シューメーカー・レヴィ彗星っていうやつが90年代に木星にボコボコッと衝突しましたよね。
あの時、木星に痕ができたと思うんです。何百年も消えないかもしれないと言われてました。
その痕跡は今も残っているのでしょうか。
最近撮影された木星の写真で衝突痕は見られますか?


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:科学・統計資料
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

木星の表面は大気で覆われているので、元々固体の表面を撮影した写真はありません。
実際には痕跡は残っているでしょうが、観測できる範囲の写真では、見えなくなっています。
http://tenrou9.com/hst4/?tag=%E6%9C%A8%E6%98%9F

http://www.hokkai.or.jp/shosanbe/tentai-shasin/crash.html

衝突は木星の裏側で起こったため、地球から直接見ることはできませんでしたが、
衝突痕は地球より大きなものもありました。しかしこの衝突痕も1年後には跡形もなく消えていました。


匿名質問者さんのコメント
ありがとうございます。 もちろん地表ではなくガスの渦のようなものは残ってないのかという意味で聞きました。 今はもうないんですね。 > しかしこの衝突痕も1年後には跡形もなく消えていました。 ということは一年くらいは残ってたということなんでしょうか。

匿名回答1号さんのコメント
上記第1URLでは、3ヶ月くらいで消えていますね。

匿名質問者さんのコメント
3カ月ですかー。 長いような短いような、いや長いですよね。 地球に落ちたとして3カ月も大気の色が変わったりしないでしょうから。 ありがとうございます!
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ