人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

確定申告するときに臨時収入は ン万円までは 除外されるから
給料の一部を 臨時収入扱いで 払ったら 税金が 安くなると思いますが
どうでしょうか?


●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:経済・金融・保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号

同一の支払者からだから合算されます。そんな簡単に脱税できない。


匿名質問者さんのコメント
なるほど。 じゃ 支払者を別にすればいいってことですか?

匿名回答1号さんのコメント
支払者が違うという事は単純に普通の臨時収入、別の収入ですから20万までは非課税、申告不要です。 申告不要ですから受け取り側はそれで終了ですが、支払者は申告しないと経費で落とせません。でも、申告して住所が同じとかアホな事をすれば手が回ります。 両方とも申告しなければバレませんが、あなたは節税になっても支払者は増税になります。意味無い。 商品券でも米でもはてなポイントでも現物給与として課税対象になります。 法律、特に税金は国の要ですから、数百年にわたって試行錯誤されて今の制度になっています。ちょっとした思い付きで抜け道が見付かったりしませんよ。

匿名回答1号さんのコメント
ついでに、20万まで非課税になるのは源泉徴収されている人だけです。自営業とかだと不可。

質問者から

仕事で頑張ったので 会社から 商品券 10万円 もしくは 10万円の商品をもらった場合、給料と合算されますか?


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ