人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

Windows7にXPモードをいれてから毎日数回フリーズをします。
Webで「Windows7」「XPモード」「フリーズ」で探しましたが、解決しません。

主にフリズするのはWindows Live Mail、excel2010を使用していることが多く
OSwindows7上の時が多く感じます。

試したことmsconfigのスタートアップは全て無効
ウイルス対策ソフト解除
Windows Live Mail、excel2010再インストール
メモリ交換

よろしくお願いします。


●質問者: zzccaa55
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● pascal7

OSの再インストールを勧めますよ。
7の上でXPモードを使っていたのはかなり昔の事になります。
7の上でXPモードを使うのは若干不安定になると思いますが
それほどおかしくなることはないです。

過去の何らかの操作でOS内部に不具合を生じていると思われます。
それは簡単には直らないでしょう。

OSを再インストールしてやり直すことを勧めます。
表面的に直すことが出来てもいずれ別の問題が発生するでしょう。
あきらめてやり直すことを勧めます。

まずOSのバックアップを取り失敗時に戻せるようにしておき
初期化して最初からやり直した方が良いでしょう。

もし可能なら
XPのマシンを中古で買う。
リムーバブルHDDに変更し、OSを差し替える。
デュアルブートにする方が良いでしょう。

とことんシステムが壊れると
Windows8にして7の環境を引き継いで使うという事も出来なくなります。
(完全初期化で移行するしかなくなるでしょう)
7を使い続けるためにも

8への移行の可能性を残すためにも
早速完全バックアップをしておいた方が良いですよ。

私は少しXPモードを使ったことはありますが。
若干不安定なようですし、XPマシンも持っていますので
7時代も使ってませんでした。


pascal7さんのコメント
もしバックアップが出来ているなら ノートン ユーティリティーズのような http://jp.norton.com/norton-utilities/ マシンの不具合を調査して改修するソフトを使ってみることが出来ます。 しかし、不具合解消ソフトが失敗して完全に立ち上がらなくなることは 可能性としてあります。 経験もしています。

pascal7さんのコメント
クラッシュしている状態というのはDLLのリンクが切れているとか DLLのバージョンが違い、DLLの中に登録されている関数のパラメータに 不整合が出来ている。レジストリに登録されたデータが異常な値になっているなど いろんな可能性があるでしょう。 私は複数のマシンを持っているのでDFやWinMergeなどで Windowsやwindowsのsystem32配下をコンペアして異なるDLLを探したり コピーして修正を試みたりしたことはあります。 しかし、なかなか難しいですよ。

質問者から

OSの再インストールは最終で考えてはいますが
まずはやれることとから


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ