人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

今日ディーラーで車の見積もりをしてきて、また来週の土日に再度見積もりをしてもらう約束をしてきましたのですが、どうもそのお店から買う気になれません。
(軽率にも、営業担当者との会話の流れで「来週また来ます…」と言ってしまいました…馬鹿ですね)
具体的に時間を決めて約束した訳ではないんですが、ちゃんとディーラーに断りの電話を入れた方がいいでしょうか?それとも無視しても構わないと思いますか?

購入する気がなくってしまったのは、営業担当の方にしつこく即決を迫られたからです。
見積もってもらうだけで買う気はなかったのですが、「即決できませんか!?今日決めて頂ければ特別に安くしますから」と何度も迫られました。
(大体欲しい車は決めていたので、営業担当の方もそれを感じ取って勧めにきたのだと思いますが)
「今日は無理なので少し検討する時間を下さい」と言うと、露骨に渋い顔をされて、「やっぱり今日ダメですかね??」と散々言われ、ウンザリしてしまいました。
(まぁノルマがあるのは十分に分かるんですが…)

もしよければ、アドバイスや経験談などお聞かせ頂けると幸いです。

●質問者: 匿名質問者
●カテゴリ:ビジネス・経営 経済・金融・保険
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● 匿名回答1号
ベストアンサー

こんにちは。
私も同じような経験があります。

私は「また来ます」と言って行きませんでした。
そしたらディーラーさんから電話がかかってきたので、そこで「悪いけど、他にもっといいところを見つけてしまったので、おたくで買うつもりはない」と言ったらそれで納得してもらえました。

担当者さんの性格にもよると思いますが、『他で買う』などの理由をつけて断るなら向こうも諦めるのでは?

あくまで私の体験談で、参考になるか分かりませんが。


匿名質問者さんのコメント
ご回答ありがとうございます。やはりハッキリと意思を示した方が、相手も諦めがつきますよね。 今日早速電話がかかってきていたので、「他のお店で買います」とハッキリ断りました。 …ディーラーのノルマがあることは心情的に分かるんですが、 お客さんの都合より、自分の都合で物事をすすめようとする態度にちょっと腹が立ちました。 ご回答頂き、少し頭がすっきりしました。ありがとうございました。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ