人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

メラミン食器は安全ですか?

●質問者: abcdefg
●カテゴリ:グルメ・料理
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● oil999
●17ポイント

メラミン食器はメラミン樹脂で作られていますが、樹脂に含まれるホルムアルデヒドが有害物質であるため、これが溶け出すかどうかで危険かどうかの分かれ目になります。

結論から書くと、中国の「メラミン」混入粉ミルク事件を受け、日本プラスチック日用品工業組合は以下のように明言しています。

日本では、メラミン食器は食品衛生法による合成樹脂製の器具または容器包装の材質別規格基準が定められていて、この基準に適合した原材料から製品に至るまで安全性は確保されておりますので安心してご使用頂けます。
http://www.jpm.or.jp/frmth/melamine.html


検査規格は日本食品分析センターで以下のように定められています。
http://www.jfrl.or.jp/item/files/jushi.pdf


2 ● amai_melon
●17ポイント

メラミン食器の安全性は 世界中で確認されています



http://www.kokusai-kako.co.jp/topics/technology_17.html


3 ● odahaluto0902
●17ポイント

メラミン食器の安全衛生
●永年にわたり数多く愛用されてきました

メラミン食器は1938年の誕生以来、70年以上の歴史があり、プラスチック食器の優等生といわれ、世界中で愛用されています。もちろん安全性についても世界各国の衛生専門機関で、今日までに十分確認されています。日本でも、学校、病院や福祉施設、社員食堂などの給食用だけでなく、家庭やレストランでも、安全で便利な食器として広く普及し、私たちの生活に広く溶け込んでいます。


● メラミン食器の安全性は 世界中で確認されています
一部地域のプラスチック製食器採用反対運動で間違った見解が発表されたため、安全性について誤解が生じたことがあります。メラミン食器の安全性は、動物実験などの科学的な根拠にもとづき、日本の厚生労働省、国立医薬品食品衛生研究所をはじめ、FDAなど、世界中の衛生専門機関や専門家が保証しています。
また、当社では、国際的な品質マネジメントシステムISO 9001の審査登録と共に、製品検査と工場審査による日本工業規格(JIS S 2029)の認証も取得し、日本基準のより安全で安心な製品をお届けしています。安心して、ご使用ください。

● 古くなってキズがついても 安全性は、かわりません
長期間使用し、表面に傷がついた食器を試験しても、溶出度合いが新品より増加することはありません。故意にサンドペーパーで、新しい表面を露出させても、安全性には、なんら問題はないので、安心してお使いいただけます。

● 熱いもの、酢のものに 対しても安全性は大丈夫
日本では、60℃30分保持という溶出条件が、国の規格基準です。これは、熱湯をフタ付の食器に満杯注ぐ状況と、ほぼ同程度。実際に食品を盛りつける場合、そのような条件になることは、まず考えられません。基準をクリアしている食器なら、普通に盛りつけた場合、食品へのホルムアルデヒド移行量は皆無といえます。現在の生産技術では、より厳しい条件の溶出試験でも、規制値をはるかに下まわる結果を出しています。

国会でも安全性を再確認
学校給食用メラミン食器の安全衛生問題について、1988年3月の衆議院において質疑討論されました。この中で、給食改善の一環として、当時、メラミン食器の使用が増加していることを認識した上で、次のように結論されました。まず、現在の食品衛生法の規格基準には問題はなく、これに適合するメラミン食器は安全であり、使用しても問題はないこと。そして、ホルムアルデヒドの溶出についても、自然食品などに普通含まれる量より、はるかに少なく害はないこと。つまり従来からの見解が、国会でも再確認されたわけです。 (衆議院国会議事録(プラスチック製食器協議会 「メラミン食器の安全性について」収録)参照)

ホルムアルデヒドの国別規制値
国 別 アメリカ イギリス ドイツ 日 本
規制機関 FDA BPF BGA 厚生労働省
対象樹脂 メラミン メラミン メラミン フェノール、
ユリア、メラミン
溶出条件
溶出液
温度×時間
許容限度 食器に関しては規制 なく、原料処方で規制 している。
メラミン1モルとホルムアルデヒド3モル以下とを水溶液中で反応させて作ったもの。 a)蒸留水
b)3%酢酸
c)10%エタノール
80℃30分放置
3μg/ml
(3ppm) a)蒸留水
b)3%酢酸
c)10%エタノール
80℃30分放置
3μ/ml
(3ppm) 蒸留水
60℃、30分保持
検出せず
検出限界4μg/ml
(4ppm)
試験法 アセチル
アセトン法 アセチル
アセトン法 アセチル
アセトン法
・わが国では、国の基準を厳守するため、2μg/ml(2ppm)という業界自主基準を定めています。これは欧米より厳しい基準です。
・試験の条件が多少、異なっていますが、「保持」と「放置」の違いなど考えれば、各国の試験結果は、ほぼ同程度の基準。

● 微量のホルムアルデヒドは 食品にも含まれています
ホルムアルデヒドは空気中にも含まれ、国の規格基準値程度であれば、自然食品など自然界に広く存在しています。日常食べる魚、野菜、果物、肉類、穀類、海藻などの中には、メラミン食器から溶出する量の何十倍もの量が含まれています。このようなホルムアルデヒドは経口摂取、つまり、口から平常、体内に入っていますが、短時間で水と二酸化炭素に分解し、体外に排せつされるため、蓄積されることはなく無害なのです。




● 経口摂取と吸入摂取の混同が、誤解の原因
口から入る「経口摂取」と違って、気化したホルムアルデヒドを鼻から吸う「吸入摂取」。この吸入摂取により、鼻に腫瘍(ガン)が発生した動物実験データが、かつて労働環境上の衛生問題になりました。
これは非日常的な高濃度で長期間、吸入した場合で、誤解の原因となっています。経口摂取とは生理作用も異なり、いちどに多量摂取する極端な状況のもとでは、ビタミンAですら発ガン性のあることは専門家も明言しています。

A・H・M・T法によるホルムアルデヒドの検出
自然食品(10g)を60℃の湯(50ml)に30分浸し、A・H・M・T試薬を加え、発色度合いを見る簡易試験。赤紫色に発色した濃度が濃いほど、ホルムアルデヒド濃度が高い。
上段左より、梨、ハム、エビ、ネギ、玉ネギ、トマト、イカ、キャベツ。
下段左より、キュウリ、ホルムアルデヒド0.2μg/ml基準液、メラ ミン食器、ホルムアルデヒド4μg/ml基準液、人参、バナナ、鮭。


FDA 米国の保険社会福祉省食品医薬品局の略。世界で最も厳しいといわれている公的衛生機関で、メラミン樹脂を餌に混ぜた動物飼育実験による承認試験データなどで安全性を保証。

ホルマリンとホルムアルデヒド メラミン樹脂の縮合反応にホルムアルデヒドが使われています。ホルマリンは、ホルムアルデヒドの38%水溶液。1μg/mlは1/100万の割合を示す単位ですから、380,000μg/ml。

メラミンモノマー 1単位のメラミン分子のこと。FDAなどの安全性審査で、毒性は低く、微量なら有害性は認められないことが確認されています。
・米国食品医薬品庁(FDA):0.63mg/kg体重/日
・欧州食品安全機関(EFSA):0.2mg/kg体重/日

アセチルアセトン法 A・H・M・T法などとともにホルムアルデヒドの濃度測定法のひとつ。メラミン食器などの溶出試験法としては最も優れ、世界各国とも公定法として採用。

メラミン食器の安全性に関する詳しい資料を、お送りします。
ご希望の方は当社まで、ご請求ください。

http://www.kokusai-kako.co.jp/topics/technology_17.html


4 ● otusoham
●17ポイント

http://newstoday.seesaa.net/s/article/107039627.html

メラニン食器の安全性についてかいてあります。


5 ● pretaroe
●16ポイント

レンジで使用しないとかそういうことを守れば、理論上は安全です。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/942041.html

でも、理由がなければ無理に使う必要ないと思いますが・・。

たとえば、

内容は『seria』で販売されたディズニーのメラミン食器からホルムアルデヒドが検出されたので自主回収を行っているとのことでした。
http://www.l-ma.jp/bbs/bbs.php?category=12&thread=17541

ということがあります。

メラミン食器安全だけど、ホルムアルデヒドが検出されれば、もう安全だとは言えないでしょう。
それは、その商品が安全ではないということで、メラミン食器自体が危険という話とは別です。


しかし、普通の感覚では、危険でしょうね。


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ