人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

人力検索の回答者ランキングと平均受取ポイントの相関関係
http://q.hatena.ne.jp/ranking/user?ranking=total

上位には偉大な回答者が並んでいますが、平均受取ポイントはそれほど高くありません。
1行回答でポイントを荒稼ぎしているユーザーより低い方もいらっしゃいます。
どうしてこのような結果になっているのでしょうか?

●質問者: oil999
●カテゴリ:はてなの使い方
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● MEI-ZA-YU
●150ポイント ベストアンサー

今は質問開始が最低100ポイントからです。
その前は最低質問開始が60ポイントからでした。
私が始めた頃はさらにその前で50ポイントからでした。
トップの方は、50ポイント時代に多く回答されています。
最近のポイントゲッターは、100ポイントや200、300ポイントの質問にも多く回答しています。
昔は、50や60の最低開始ポイントの質問が大多数でした。
(コンピューター関係の質問は比較的ポイントが多かったですが)
今、荒稼ぎしているユーザーは、難しくて回答がほとんど付かない質問にも適当に答えているので、多くゲットできます。
(難しい質問は回答数も少ないので、自動終了の場合、必然的にポイント配分が多くなります)
実際、トップの方は昔に比べて、平均受取ポイントが随分アップしました。
私自身も昔は平均受取は20ポイントくらいだったと記憶しています。


oil999さんのコメント
回答をありがとうございます。 昔は50ポイントや100ポイントの質問が多かったのですね。 それなら、平均受取ポイントが小さい理由も分かります。

2 ● きゃづみぃ
●20ポイント

人力検索の回答者ランキングと平均受取ポイントの相関関係というのは 存在しないからです。

ポイントは 質問者の一存で 配分されるため 質問によっては そのポイントが違います。

回答者が多ければ減りますし、少なければ増える傾向にはありますし
ポイントの総数が高い質問だとポイントが多くなりますし
少ない質問だと ポイントは 当然ながら 少なくなります。

これは きわめて 運に近いものもあります。

一人で 何千ポイントも 一回にくれるような人もいれば
1ポイントとかいう場合もあります。
これを 一概に 同じようにとらえようとしても 無理があります。


oil999さんのコメント
ご回答をありがとうございます。 しかし、「一人で 何千ポイントも 一回にくれるような人もいれば1ポイントとかいう場合も」あるのであれば、回答回数が多いランキング上位者ほど、平均受取ポイントは平均値へ近づいていくはずです。つまり、平均受取ポイントは回答の質に依存しないはずです。 にもかかわらず、ベストアンサーが多い人の方が少ない人より平均受取ポイントが小さいという理由が分かりません。

3 ● なぽりん
●20ポイント

ポイントより名誉を欲する愛すべき性質だからじゃないでしょうか。
というかダメ回答にも配布する自動分配が最近多すぎますから、運次第ですね。

ところでランキング掲載者である質問者さんに逆質問したいのですが、
最近ご自分のことを質問対象者に含む質問投稿を多く(しかも有料で)されるようになったのはどうしてですか?
今回も、あなたご自身もランキングに掲載されていますよね。
何か心境が変わるようなことでもあったのでしょうか。
ただ疑問におもったことには追求せずにいられないのでしょうか。


oil999さんのコメント
回答ありがとうございます。 ご回答いただいた人力検索の「名誉」とは何でしょうか? コメントにて補足していただければ幸いです。 回答後半にある私に対するご質問ですが、仰る意味が分かりません。私は最初からポイント付き質問しかしたことがありませんので、とくに心境の変化はありません。

なぽりんさんのコメント
わたしがいう人力検索の名誉は、直接見も知らないネットでの他人にものをおしえて「ありがとう」のコメントやささやかなりともポイントやベストアンサーという形で謝意を表していただく事。その事実がネット上に記録としてのこる名誉のことです。 そして私の質問は、あなたも問いをなげかけられる人とおなじ回答者の立場にいるでしょう。そうであれば人力検索回答者に共通する仕組みへの心境は理解なり予想なりをすることができる立場にいるはずなのに、なぜこの質問に限って自分の力で考えようとしない(または考えているとしてもそれを開陳しない)のかということです。特にあなたは他のある分野の質問では、何度も自分の思いこみを含めて意見を開陳しながら問うています。こっちがわ、人力システムと人力回答者に関わる質問では(少なくとも外見上は現在のところ)そうはしなかったためおたずねしました。 それともこれからこの分野でも何回も質問を立てて意見をそれとなく開陳していく予定なのでしょうか。

hakkohtaiさんのコメント
はてな記法のテスト f:id:hakkohtai:20130203223331p:image

hakkohtaiさんのコメント
ペンタブ慣れてないんです。

なぽりんさんのコメント
ああなるほど矛盾していますね。質問者さんは質問中に回答者を「偉大な」と呼んでいらっしゃるのに「偉大な回答者」が何の「名誉」を持つかわからないと? 感覚的には自分である程度の答えを持っていらっしゃるであろうことを何度も質問の形で提示される意味は?

4 ● もう終わり
●0ポイント

昔のポイントが50ポイントで質問できた時から始めている方は受け取ったポイントの量は少ないですがポイントが少ないため手軽に質問することもできたため受け取りポイントの平均が低くなっている人もいます

ベストアンサーに何回も選ばれているから上位に来ているのだと思います


5 ● pretaroe
●10ポイント

>1行回答でポイントを荒稼ぎしているユーザーより低い方もいらっしゃいます。

ポイントの自動配分とかの影響で、昔から実際の内容と一致しないことは多々ありました。
昔から実はよくある現象です。

あと、正しい回答よりも、質問主が満足する1行だけの回答のほうが、高得点を配分する方も昔から結構おられます。


数年前の基準では、平均ポイントが30もあれば、優良回答者でした。
回答ランキング上位でも30,40ぐらいです。


中には、平均ポイントを競ってる人がおられて
高ポイントを支払いそうな人の回答だけして
意識的に平均ポイントをあげている人もいました。


oil999さんのコメント
回答ありがとうございます。 たしかに偉大な回答者の方々は、1行回答ではなく長大な回答を好んで行う傾向があるように見えます。そのせいで受取ポイントが低いのかもしれませんね。

1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ