人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

国語の宿題で
「修学旅行は私服で参加すべきだ」の賛成側の理由を考えているのですが、良い案が思い浮かばないので、挙げられるだけ教えてください

また、反対側の考えている理由も教えていただければありがたいです

●質問者: kinoko1358
●カテゴリ:学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● 723

賛成 「私服の方が動きやすいから。」
反対 「修学旅行とは言っても学校の授業の一部なんだから制服で参加 すべきだ。」

私は賛成派ですが理由がいまいち思いつきませんでした(汗)


2 ● 勇者よっしー
ベストアンサー

賛成「修学旅行は、学校最後の思い出の行事であり、思い出作りの一面が強い。普段学生服で会っているメンバーと私服で触れ合う数少ない機会であり、いい思い出作りになりうる。また、場所によっては学生服でうろうろするのは防犯上の問題もある。」
反対「私服でハメをはずす人間が出てくる可能性がある。制服でいる事で、学校に通報されるかもという心配から、無茶をする抑止力になる」
---
まぁどっちでもいいんちゃうか的な立場です。
自分は修学旅行スキーだったので、服はスキーウェアだったので。


kinoko1358さんのコメント
ありがとうございました おかげで宿題に間に合いました <m(__)m>

3 ● なぽりん

私服賛成の理由:TPO(時、場所、目的)をわきまえた服装をえらび、自立心を養う教育上のチャンスであるから。私服といっても人間である以上、全く自由というわけにはいかない。冬の京都に水着で行くわけにはいかない。TPOをわきまえてえらんだものであれば全く問題はない。
反対の理由:中学生は人生経験がないのでTPOがわきまえられない。教師が一から教えるにしては他の準備もあるため時間がない。もっとも無難な服の例とは制服である。


4 ● あいうえお

賛成意見のみです。

・自ら服を選ぶことによって、センスが向上する。
・カワイイから。
・自立する力をつけるため。

少なくてすみません。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ