人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

デフラグのし過ぎ

先日、HDDのデフラグをしました。

デフラグをして思ったのですが、デフラグのし過ぎは良くない事ですか?

あと、どれくらいに1回はデフラグをした方がいいのかも教えてください。

ご回答よろしくお願いします。

●質問者: skyblue504
●カテゴリ:コンピュータ 家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● SPX900
ベストアンサー

個人的には、デフラグの効能というか意味を理解していない人は、デフラグをやらないことを推奨します。HDDの劣化を早めることになりかねませんから。

少なくとも私はデフラグなんて年単位でやってませんよ。断片化した場合の不都合と言えば、内容の破損を伴うディスクエラーが起きた時に救出がやりにくくなることと、速度低下でしょう。でも実際問題、それが問題になるほど断片化が進むことなんてまあないと思っても、そんなに外していないはず。

またデフラグはHDDのヘッド作動機構を酷使する行為でもあるので、やりすぎはHDDの寿命を確実に縮めます。なのでデフラグは毎日やっていいものではありません。毎週やるのも微妙。効能を理解していない人はデフラグするな、って言うのはこのためです。どうしてもやりたければやってもいいが、月一とか季節の変わり目とか、その程度にとどめるべきです。


skyblue504さんのコメント
ご回答ありがとうございます。 やっぱそうなんですね。 最近、「デフラグはHDDを老化させない。」と書いてあるページを見たのですがそれは間違いなんですね。 一年に一回ぐらいにデフラグをすることにします。 あなたをベストアンサーにさせていただきます。
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ