人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

PHPからExcel2010で作成したファイルを編集しようとしています。

これまでもPHPExcelを使用して
?既存のExcelテンプレートを開く
?必要データをセット
?別名で保存して閉じる(orダウンロードさせる)
というようなことはやってきましが、これまではExcel2003などで作成されたファイルに
対して編集を行ってきたので出来ていました。

今回、既に用意されたExcelテンプレートの社内文書があり、これがExcel2010で作られています。
「.xls」で保存されているので、ここまでは問題ないと思うのですが、チェックボックスなどが設置されています。

これに対して、これまでと同じやり方で編集・保存をしてみたところ、チェックボックスがすべて消えてしまいます。
(チェックボックスは後で人間が手動入力する部分なのでシステムからは何も操作しない部分です)

おそらくExcel2010で作られたチェックボックスの部分(2003などのようにくぼんで見えるタイプではなくて、平面的なやつ)にPHPExcelが対応できてないのかなと予想しているのですが、何か対応策をご存じありませんか?

または、代替案がありましたら教えてください。

●質問者: kon39392
●カテゴリ:コンピュータ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●100ポイント ベストアンサー

Excelのファイルを開いたときに チェックボックスがなかったら それをつけるような マクロを取り入れてみたらいかがでしょうか?


kon39392さんのコメント
ありがとうございます。 チェックボックスの数が多いので、座標決めが大変かもしれませんが 一番近道かもしれませんね。 参考になりました。

質問者から

ちなみに質問にはxls形式のエクセルファイルを「PHPExcel_Reader_Excel5()」で
編集・保存した場合の現象を書いています。

ちなみにダメもとで
$objReader=new PHPExcel_Reader_Excel5();

$objReader=new PHPExcel_Reader_Excel2007();
と変えてみたところ
ZipArchive::getFromName()[siparchive.getfromname]:Invalid or unitialized Zip object
というエラーが出て、正常終了しません。

自分なりに検索かけてみましたが、情報が少ないため、ここで質問させていただきました。


関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ