人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

取材方法について教えてください。

私の所属する研究機関で、レポートを作成するのですが、小売業(書店やコンビニ等)の実態を調査する必要があり、店長様に簡単にヒアリングをしたいのですが、どうすれば店長様にヒアリングできるのでしょうか。

お聞きしたいことは下記3点です。
? 直接店長様にアプローチする場合は、店舗に行ってお願いすれば良いのでしょうか。その際どのようにお願いすべきでしょうか。

? 本部にお電話して、店舗を紹介していただくことは可能でしょうか。その際、どのようにお願いすべきでしょうか。

? ヒアリングをさせて頂いた際、お礼をお支払するべきでしょうか。その際いくらぐらいが妥当なのでしょうか。

今回ヒアリングする内容は、店舗の極秘情報とかではなく、日々気を付けておられることだったりするので、外部に漏らすことを気にするような内容ではないのですが、外から見ていてもわかりにくいので、直接ヒアリングしたいと考えております。所要時間は5分?10分程度です。

何分、こういった取材は初めてですので、素人な質問かもしれませんが、お教え頂けますと嬉しいです。宜しくお願い致します。

●質問者: nana1101
●カテゴリ:ビジネス・経営
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●42ポイント

チェーン店とかなら、本部とかに問い合わせて紹介してもらうのがよいと思いますね。

謝礼は、インタービューの内容、時間、掲載などがあれば 顔写真とか出すなど
それらによって 大きく変わってくるものだと思われます。

謝礼は、5分から10分程度ならば 数千円から一万円ぐらいかなーって感じですね。
相手の店舗の宣伝になるようなものでしたら、無料でというのもあるでしょうけど。


nana1101さんのコメント
有難う御座います。宣伝になるほどではないので、それだと謝礼をお支払すべきなんですね。 写真等は必要ありません。店舗名が出せると嬉しいですが、無理なら「某書店」といった書き方でレポートを仕上げることになると思っております。 本部にはどのように許可を取ればよいのでしょうか? 広報・IRに直接電話をし、お願いするものなのでしょうか?

きゃづみぃさんのコメント
>本部にはどのように許可を取ればよいのでしょうか? 自分が誰であり、どのような目的で 取材したいのか どういう人がいいのか、謝礼は どれぐらい出せるかを伝え、紹介をお願いすればいいでしょう。 紹介してくれた=許可 と考えればいいです。 ただ 紹介してくれた人が応じるかどうかは また別の話ですね。 紹介してくれた人にも 本部に話したようにすればいいでしょう。 また、チェーン店とかじゃない場合は、本部に話すような感じで 店舗に行って店長をたずね 話せばいいかと思います。

nana1101さんのコメント
なるほど、誠実にお願いすれば良いと言うことですね。たいへん参考になりました。 有難う御座いました。正攻法で進めてみます。

nana1101さんのコメント
ちなみに、非常に参考になりましたので、質問終了時にはきちんとポイントをお渡しさせて頂きます。 有難う御座いました。

2 ● acoaco
●42ポイント

上の方と同じですが、大手のコンビニチェーンの本社にお願いするのが良いと思います。
フランチャイズの場合、取材を受けてもいいのか、本社の許可が要るでしょうから。本社を通して店に「取材うけてあげて」と連絡がきた店は、協力してくれると思います。

本社へは、電話でもいいですが、コンビニ企業のHPにお問い合わせ先がのっているなら、文章にしてメールなどで送ると良いかと。文書になっていれば、受けた人も検討しやすいし、責任者にも見せられます(口頭では時間もかかり、正確でもなく、責任者への伝達にも困ると思うので)。

私が行うなら、文章はこう作ると思います。
◎「??についての取材ご協力のお願い」などとして、なるべく1枚にまとめる
◎趣意を短めにわかりやすく(??の研究のために●●についてお聞きしたい、撮影の有無なども)
◎取材内容がどう使われるか(社内用なので製本したりサイトに載せたり、一般に出すことはない、店名やお名前は伏せることも可能です、など)
◎希望する取材期間、所要時間などを箇条書きで簡潔に(期間は広めにとって、店舗様のご都合に合わせる姿勢)
◎その他に御社とりきめがあればもちろん従いますの旨も記し、お手数おかけしますが、ぜひご検討いただきたくよろしくお願いいたします、と。
◎自分の連絡先

私なら、本部宛であれば、謝礼の話は最初はしないと思います。大きな企業なら、謝礼の有無は関係なく、協力して問題ないか(怪しい人でないか、どう使われるのか、イメージダウンや問題にならないか)が関心事なので。(実際に取材OKになってから、「あの、謝礼も少しですがご用意できますが」と聞いてみればいいので)

参考になれば幸いです


nana1101さんのコメント
ありがとうございます!非常に具体的な事例でとても助かります。 問合せ先にメールで。確かにその方が検討しやすいですね。そうします。 この場合は「質問すること」をあらかじめ伝えるのもありかと思いました。 非常に参考になりました、質問終了時にはきちんとポイントをお渡しさせて頂きます。

3 ● なぽりん
●42ポイント

24時間残念営業
正攻法は出尽くしたようなので、別方面から。
有名な店長ブロガーさんが居ます(どのチェーンのどの店かは内緒にしてるけどちょっとずつバレてるようなことをかいてます)
自分のことを偽悪的にロリコンだー!などともいっているので、絶対に身元はおしえてくれないとおもいますが、基本的によくいろいろなものごとがみえていて、しかも文章を書くのが苦にならない方で、おじいさんおばあさんが釣り銭をもってくるようなうちのコンビニでは??な人材教育を・・ていうまじめな話も多いです。
なので、その方にオンラインネットインタビューをしかけたらいいのではないかとおもいますよ。
平均的なコンビニではないですが、おもしろい意見をおしえてくれそうです。
というか、この方のブログ丁寧によんだら年商と経営方針とバイト代くらいは普通に書いてあるし内容が本当に考察にみちていておもしろい。
ちなみに、はてなブログですw


nana1101さんのコメント
ありがとうございます。が、すいません、ちょっと調べてみたのですが、ブロガーさんを特定することができませんでした。もしよろしければお教えください。 それとも、そういうアプローチがあるので、自分で「店長やってそうなブロガーを探せ」と言うアドバイスでしょうか。

なぽりんさんのコメント
一番最初にかいてる二十四時間残念営業がそのブログです。訂正とすれ違いになったのか、気づかれないようですが。

4 ● pigmon88
●42ポイント

調査の性質によると思いますが、常識的には本部を通す。それが不適当な場合のみ個別に依頼する。謝礼は3000円程度、ないし調査結果をレポートで提供するなど。


nana1101さんのコメント
端的にアドバイス頂き有難う御座います。非常にわかりやすくて参考になります!

5 ● ニコ
●42ポイント

コンビニ等では直営店もありますが、そうでない店舗も数多くあります。
はっきり言って本部にメリットのない調査を簡単にチェーン店に紹介をすることは難しいと思いますよ。
本部がすべてのオーナーを抑えているわけでもありませんし、
面倒なことを押し付けられると反発も招きますので。

まあ、無断でやるにはリスクが多いですから、本部にも何らかの筋を通す必要がありますが、
協力まで求めるのは期待しないほうがいいと思います。
どうしてもなら、その店舗にメリットとなる提案が必要です。
調査内容はわかりかねますが、何らかの宣伝を行うか調査結果にメリットがないとダメでしょうね。
通常直接提案しても断られるだけでしょうから、チェーン店の取引業者等から紹介してもらうぐらいでないと難しいでしょう。

それよりもオーナー店舗に直接お願いするほうが成功率はk高いと思いますよ。
店舗のオーナーは接客業なので、その店舗で多少の買い物をすれば
あまり冷たくはできないのできっと協力してくれると思いますよ。
謝礼はあまり多額を払うとかえって警戒されるので、
商品購入+景品程度でいいと思います。
数千円も払うなんてかえってトラブルの元ですよ。


nana1101さんのコメント
ご丁寧に有難う御座います。なるほど、オーナー店舗ですか。確かに私の調査はチェーン店以外も対象ですので、そういう視点でもやってみます。 有難う御座いました!

1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ