人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

バッテリーとインバーターを接続する「プラス、マイナス」のケーブルの太さについて質問です。

以下の構成でバッテリーとインバーターを接続した場合、ケーブルの太さは同じで良いのでしょうか?
それとも、異なる太さのケーブルの必要がありますでしょうか。
それぞれ適切なケーブル径が有れば教えてください。

(1)「12V、100Ahバッテリー」+「2000Wインバーター」
(2)「24V、100Ahバッテリー」+「2000Wインバーター」

例えば、同じ消費電力の機器を使用する場合、流れる電流値が「12Vバッテリー」の方が大きいため、
太い径のケーブルが必要となる。という解釈でよろしいでしょうか。

この場合、どのような計算方法でケーブル径を決めればよいのでしょうか。
参考となるサイトがあるようでしたら教えて下さい。

●質問者: and_sin
●カテゴリ:家電・AV機器
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● toshi_nishida
●100ポイント ベストアンサー

12Vの場合が電流が大きいので太い線が必要、正しいです。2000Wで12Vの場合167A、24Vの場合84Aですがインバータの効率の分だけ電流は大きくなるので少なくとも1.5倍は見るのがよいでしょう。つまり250Aと130Aです。
http://www.sist.ac.jp/~a-nakata/gijyutsu/kyoyou_denryuu.htm
最も一般的な細い芯線が多数入った多極でない単独の線はIV線と言いますが上記の表から100SQ、38SQ以上というすごい電線が必要である事がわかります。SQとはスケアで銅線の断面積(平方ミリメートル)です。

この表の原典はというとメーカーのカタログかもしれませんがおそらく内線規定という本から抜粋していると思います。これは電気工事全般の指針です。


2 ● ruirui01231
●10ポイント

>同じ消費電力の機器を使用する場合、流れる電流値が「12Vバッテリー」の方が大きいため、太い径のケーブルが必要となる。

その解釈で合っています。

よくある質問 FAQ|インバーター・充電器の専門店 ワンゲイン株式会社
http://www.rakuten.ne.jp/gold/onegain/FAQ.html#cab1

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ