人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

《第二弾》現在の世の中について
http://b.hatena.ne.jp/entry/sankei.jp.msn.com/politics/news/130205/plc13020518340021-n1.htm
尖閣諸島や竹島などについてどう思いますか?

●質問者: kota_46ra
●カテゴリ:政治・社会 生活
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

質問者から

http://b.hatena.ne.jp/entry/www.nikkei.com/article/DGXNASFS05037_V00C13A2000000/


1 ● 朝霞(あさか)

「中国のフリゲート艦が海自の艦船にレーダー照射した」という事実についてどう思うか? という質問でしょうか。

新聞社のネット記事を読むと、レーダー照射は、「開戦一歩手前」という意見もあれば「挑発行為」「接近警告」「相手を探知するために使用」等、意見が色々あるようです。

個人的には、習近平体勢がちゃんと機能しているかどうかがポイントかもと思います。中国軍の強硬派の意見を押さえきることができるか。アメリカを過度に刺激しないようにできるか等々。

ちなみに、日本側は、国際世論に訴える他ないでしょう。とはいえ、日本の声に耳を真摯に傾けてくれる国がどれくらいあるか……特に、国連常任理事国の一つが中国ですから、国連という場では非常に難しいでしょうし。また、アフリカや中東などの情勢が厳しいこともあり、本当に危険な状況になるまでは様子見を決め込む可能性が高いかと思います。

それでも、日本は一切の譲歩はすべきで無いと思います。
最悪のシナリオは避けたいですが、国土は防衛しなくてはならないと思います。


kota_46raさんのコメント
そうですよね。 私もそう思います。

2 ● chihirolia

日本はちゃんと自分の主張を強く伝えられていないから、こんなことになるんじゃないでしょうか。他の国で例えるのもなんですが、他の国はちゃんと国境がどこかはっきりしているし、隣の国ともちゃんと均衡を保っていると思います。まあ相手も悪いのですが。でも中国もこれ以上の事をできないんじゃないでしょうか。もう戦争の一歩手前まで来ているので。アメリカを刺激することになれば、中国といえどただじゃすまないですからね。ただの挑発行為なら、ほっときつつ過激な部分を抑えれば、ってことができたらいいんですがね...

でも日本もこれ以上控えめに行けないんじゃないでしょうか。これ以上ずっと我慢しているとホント中国が調子乗ってきちゃうんで。日本って本当に政治難しいですね。
でも海上保安庁の人が犠牲になったりするのは避けてほしいです。それに関して憲法もおかしいんじゃないかなと最近思うようになりました。日本は平和主義だから仕方がないのですか、相手が攻撃してくるまで手が出せないなんて、おかしくないですか?今にも殺されそうな人がすぐ近くにいるのに、助けられないという状況と似ています。そんな状況に日本が追い込まれているのも不思議な話です。私達の身を守ってくれている海上保安庁の方々に感謝したいです。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ