人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

学年末テストが近いのですが誰か勉強方法を教えてください。
どう勉強すれば良いのか分かりません。

●質問者: myst03
●カテゴリ:学習・教育
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● HAMMOND

問題を作って解いたり、出してもらったりする。
それかわからないところは調べる。先生に補習をお願いしてもらう。


myst03さんのコメント
ありがとうございます

2 ● kota_46ra

あとちょっとでテストや試験という時が一番学力が上がるチャンスと新聞に載っていました。


myst03さんのコメント
良い情報をありがとうございます。

3 ● Milotic

範囲が定かでは無いですが、僕の学習方法を記します。

代数
問題演習を積み重ね、教科書、プリントなど問題形式になっているものは全部解く。

幾何
図形問題において、
求積では基本の解き方を覚え、応用出来るようにする。
証明の場合は自分なりにだいたいの型を構成しておく。

現代文
いままで取り扱った文章を何回も読み返す。僕は音読が面倒なので黙読でやっています。
漢字、語句などの知識では絶対に落とさないように空き時間にチェックする。

古典
上の現代文と同様、いままで取り扱った文章を何回も読み返す。動詞、形容詞の活用形を徹底的に暗記する。文章の内容をだいたい掴むようにする。

物理
問題演習(特に計算)を練習する。また、それを出来るようにするために法則などの理屈をある程度理解しておく。

生物
空き時間などを利用し暗記する。

社会
上の生物と同様、空き時間などを利用し暗記する。どうしても覚えられない場合は殴り書きを何回もすれば自然に覚えられる(はず)

英語
ただ文型を暗記するのではなく、音声も学習に取り入れる。何回も聞いていたり、話していたりするうちに感覚で英文が書けるようになっていく(はず)。

計算については、自分がよく間違えるところを発見し、問題を解くたびに意識する。

暗記については、緑ペン(鉛筆の文字を塗りつぶすための)と赤シートや、オレンジペンと赤シートを活用するのをお勧めします。両方ともセットで売っていることが多いと思います。

上記の勉強法で学習したら、テストで一桁の順位を何回か取れました

まあ、学習方法よりもそれぞれの科目を自分が好きになる事が先決です。意欲がなくては学習も出来ませんし。

頑張ってください!健闘を祈っています!


4 ● あかり

はじめまして。あかりと申します。
私も学年末テストが近くなっているんです!!私は、教科書などから太字のものや大切な語句をマーカーで印を付けたり、ノートにテスト範囲のプリントなどから色々問題を抜き出してまとめたりして勉強してます♪ぜひ参考にしてみて下さい☆
お互い頑張りましょう!!


5 ● 悠木 茉莉

私も学年末のテストが近いです・・・Σ(゚д゚lll)

勉強のやり方(?)は、
国語は配られたプリントやって漢字覚える。
数学はワーク何回もやる。
英語はテスト範囲の教科書の文章を暗記するぐらい書いて単語も完璧に する。
理科はプリントとワークやる。
社会は人物や出来事を暗記する。

この全部というわけではないので、テストにでてきそうな 問題などを、
がんばってみましょう!!←なんか偉そうですみません・・・。

関連質問

●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ